今回は、皆さんお待ちかねのモートン病の話です。

 

前回の11月6日から約3ヶ月の間は、膠着状態というか、大きな変化がなかったので、レポートが開いてしまいましたてへぺろ

 

この期間の振り返りです。

僕の治療(対応)は、3つです。

 

まず、注射です予防接種

3週間に1回というペースで通院して注射が継続されています。

予約を入れているので、あまり待つ事も無く受ける事が出来ますグラサン

 

「どうでしたか?」と先生グッ

「まあ、あまり大きな変化を実感しません」と僕ブー

 

こんなやり取りをしながら注射を受けます笑い泣き

問診が必要無いので、その場で次の予約日時を決めてしまい終了キョロキョロ

 

注射の痛みは慣れるものではないですが、流れが分かっているので、心構えが出来ます。

 

3週間という感覚ですが、2週間でも4週間でも、僕の場合はあまり違い無いように思いました。

注射された直後に効果を実感するとか、だんだんと効果が薄れるという感じがないからですキョロキョロ

 

「感じる効果」の期待は、当然、もとの状態に戻る、つまり何をしても気になる状態になる事が無いという事ですよねチョキ

僕の場合、当たり前の生活動作以外、少し走ったり、バドミントンをしたりする事です。

 

でも、注射を受けても、やはり40分位走ると、患部の痛みというか、痺れを感じます。

バドミントンでは、インナー効果もあるのか、夢中になれる事が増えましたが、不安は消える事はありません笑い泣き

 

次に作成したインナーソールです。

バドミントンシューズのインナーに合わせて作成しました。

数ヶ月使用しましたが、当初から調子良いですね。

バドミントンをする時の不安解消に至りました。

今度、ジョギング用シューズで試してみようと思っていますニコニコ

 

最後に薬(タリージェ)です薬

当初は10mgでスタートし、眠気が強くなる為に5mgに変えてもらいました。

段々と体が慣れてきたのか、眠気が収まったので、もとの10mgに戻してもらっています。

正直、量の違いが痛みへの違いに繋がるという実感はありませんえー

 

戻してもらった理由が、今後の展開への布石という事もありました。

注射も通算7回目となり、服薬との総合的な効果はあまり無いという事を認めてもらい、手術してもらう事を相談しやすくする為でしたグラサン

 

このまま、注射の為の通院、薬を服薬し続ける事の手間、そしてそこから得られる効果という事を総合的に考えると、やはり手術して痛みを除去してもらう方が良いと思っています流れ星

 

最初から他の対応もせず、いきなり手術というのは医師も認めてくれません。

その為に、一定期間他の対応を行い、その効果をある程度否定する事が必要だったのです。

 

今回、医師からも手術をする選択もあるという事を言ってもらえましたビックリマーク

あと3回、きり良く10回を受けた段階で、手術を検討する事となりました。

もちろん、手術ですのでリスクは多少ありますが、効果は期待できます。

それ程、難しい手術ではないという事でした音譜

入院しますが、一週間未満との事です病院

 

「きり良く」という根拠はありません真顔

3週に1回というペースですので、次回は2月21日(水)、9回目は3月上旬、10回目は3月下旬になります

 

そうなると、4月か5月に手術を受ける見込みになるでしょうか。

気持ち良い時期にしばらく運動が出来なくなるのは残念ですが、転機が来ましたドンッ

 

また報告しますねウインク