こんにちは、あきる歯科院長の濱窪です。

連休はスウェーデンスタイルの歯科治療研修をおこなっているELBAの歯周外科コースに勤務医の新井先生とともに参加しました。

講師の岡本先生は、『スウェーデン政府給費留学生第一号として、スウェーデン・イェテボリ大学歯周病科にて近代歯周治療を学びました。世界最高峰の歯科医療を修得後、日本に帰国。
東京・人形町に「TOKYO歯周治療センター」を開業する傍ら、30年以上にわたりスウェーデン式治療の拡充を図ってこられました。』と紹介される先生で、外科のコースでありながら、面白おかしくスウェーデン・スカンジナビア式予防についてお話ししてくれまして、従来型の日本の予防、歯周病治療との差に驚きの連続でした。


ELBAのサイト
http://www.elva.co.jp/afd/


このAFDの講習会には今後も参加予定なので、岡本先生の提唱する、痛くなく、セルフケアメインで外科をしなくても治療できるスウェーデン式予防・歯周病治療法をあきる歯科でも取り入れていくよ予定です。

11月には秋に歯科では初の外国人叙勲をうけましたイエテボリ大学のヤン・リンデ教授の講演も行われる予定で、今年はスウェーデン式をいかに病院で普及させていくかの一年になりそうです。


ヤン・リンデ名誉教授の叙勲ニュース
http://www.dental-tribune.com/articles/news/japan/15708_2013_.html

スウェーデン式に興味がある方は気軽にお声掛け下さい。