こんにちは、あきる歯科院長の濱窪です。




記事タイトルは「プレジデント」でシニア1000人に健康への後悔についてアンケートを取った結果、1位になったのが「歯の検診を受ければよかった」だったことです。

先日、NHKで入院患者に口腔ケアを行うことで治療や予防に効果が高いという番組が放送されました。



歯科では常識の話ではあるのですが、病気や手術で手が動かなくなった方、高齢から思うようにお掃除ができなくなった方は、口の中の細菌を肺に入れてしまい肺炎になってしまったり、血管を通って心臓に入ってしまい感染性心内膜炎という心臓病になってしまうことがあります。



また、糖尿病の患者さんで歯周病の方は悪化しやすく(血糖値が高い傾向)、歯周病の治療により糖尿病が改善するという報告もあります。



老人ホームで歯科医による口腔ケアを行っているところと、おこなっていないところでは、肺炎の発生•死亡率に有為に差があるとは僕も最近いった講習会で聞いた話でした。



せっかくテレビで取り上げられた機会に、たかが歯、死ぬわけで無いと思わずに、健康と命に関わることがあることを知ってほしいと思い今日のブログにかかせていただきました。



寒くなって来ましたので、みなさんお体に気をつけてお過ごしください。



年末が近くなって来たので、お子さん用のぬいぐるみも洗い干されて日向ぼっこしてます。