小川自動車 aki_rs

小川自動車 aki_rs

マツダ&ユーノス ロードスターをメインに中古車買取&販売、幌交換、その他部品取付交換、内外装リフレッシュ作業などをしています。

またまたミニカーですいません(笑

トミカ12月の新車は待望のNA型ロードスターです!

しかもちょっと大人向けで造りの良いトミカプレミアムです!

フロントバンパーにナンバーの台座が付いてるけどホイールを見るとNA6型がベースかな?

通常販売モデルがグリーンのVスペシャル。

初回限定モデルが赤のVスペシャル?

現車には無いトミカオリジナル?(笑

以前にもNAロードスターのトミカは販売されてましたがそれと比べると縮尺は同じようですが画像を見るとフロントナンバーやフォグランプが付いていたり多少ボディ細部も違うようなので新規の金型製作モデルなのかな?

ここ最近発売となったトミカプレミアムのスタリオンやMR2、スープラ、セリカXXなどのリトラクタブルヘッドライトのモデルはすべてライトの開閉が可能だったのでこのNAもライトの開閉を期待していたのですが残念ながらライトは固定式のようですね(涙

ただテールランプは別体部品のようです!

 

平成5年に新車のNAを買って以来31年ぶりにまた新車が買えそうなので今から発売が楽しみです(笑

 

その間、中古のNAはこんなに買ってました(爆

以前改造トミカで何度も紹介してますがレストア済が16台、レストア作業待ちが現在5台あり(笑

あぶない刑事で人気の車と言えばF31型レパード!

そのレパードが入庫しました!トミカですが・・・・・(笑

 

以前販売されていて現在は廃盤になっていたのですがちょっと大人向けのトミカリミテッド発売10周年ということで再版されたので購入しました!

ただトミカショップまたはトミカモール限定販売のため量販店では購入不可です(涙

ちょっと色が実車と違うような感じですがトミカとしては形状などは良く出来てるかと思います!

 

当時レパードのライバル車と言えばトヨタではソアラ!

以前購入したトミカプレミアムの20型ソアラと並べてみました!

どちらも今見ると直線基調の端正なデザインでカッコ良いですね!!

 

 

 

昨日は突然軽トラが不動になったことをご紹介しましたが少し前にロードスターも・・・・・(涙

息子と久々にちょっと遠出をしようと朝自宅を出発しガソリンを満タンにして10キロほど走行するとクラッチペダルに違和感が・・・・・(汗

そしてだんだんクラッチが切れなくなりついに走行不能に・・・・・(滝汗

ギアを1速に入れてそのままエンジンをかければゆっくり走行はできますが自宅まで10キロもそのまま走行は不可能なので初めてロードサービスにお世話になり自宅まで運んでもらいました(笑

 

不具合の原因はまあ考えることも無くクラッチマスターシリンダーかレリーズシリンダーの不良で決定!

どちらが駄目になったかまでは確認してませんが30年近く経過、約16万キロほど走行している車両なのでオーバーホールはやめてマスター、レリーズとも新品に交換決定!

部品は社外部品定番の安いミヤコ製の新品にしました!

ガスケットは純正部品です!

どちらもさくさくと交換してエアー抜きをして作業完了!

クラッチの踏みごたえもしっかりしました!

これで安心して遠出が出来そうです(笑

 

 

 

先月のことですが9月は稲刈りの時期!

 

刈った籾を運搬するのに軽トラを使っているのですが前日まで何の不具合も無かった軽トラ、ハイゼットトラックが田んぼに行こうと思いキーを回しても何の反応も無くエンジンが不動に・・・・・(滝汗

バッテリー上がりかと思ったがバッテリーは正常。

ということはセルモーターの不良?

新車から約15年経過、10万キロ走行の車なので寿命でしょうか!

応急処置でセルモーターをハンマーで何度が叩いて衝撃を与えると何とかエンジン始動!!

この日は田んぼに行ってもエンジンを止めないで籾の運搬をなんとか完了(笑

まだ何日も稲刈り作業が続くので急いでセルモーターを手配しました!

購入したのは社外新品。

純正品に比べると激安なので耐久性などちょっと不安ですがまあ大丈夫でしょう(笑

交換は簡単!

軽トラはジャッキアップも不要で横から簡単に交換できました!

もちろんですが交換後の始動は快調です!

 

その後刈った籾の運搬作業も無事に終わり乾燥、籾摺り、袋詰め、出荷も終わり今年の稲刈りも無事に完了しました!

この軽トラ、あと5年くらいは乗れるかな?(笑

 

 

 

積載車に載せられて希少な車が入庫しました!!

 

三菱 スタリオン ブリスターフェンダーの2600GSR-VR!

一昨日発売となったトミカです(笑

 

ちょっと造りの良いトミカプレミアムなので通常のドア開閉に加えリトラクタブルライトの開閉ギミック付!

 

奥は昔販売されていたトミカリミテッドのナローボディのスタリオン

昔のトミカに比べるとリアガラス廻りの造形が良くなってますね!

ただボディ全体のエッジが丸くてスタリオンの特徴的なシャープなボディがちょっとぼてっとした感じですが子供のおもちゃとしてはまあまあ良く出来てるかと思います!

何よりトミカからこんなマニアックな車種のミニカーを今になって販売することにびっくりですが・・・・・(爆

 

こちらは私が20代の頃、ユーノスロードスターの前に乗っていたスタリオン!

もう30年以上前のことです(笑

このブリスターフェンダーのボディに憧れて当時中古車を購入しました!

購入した当時はすでにマツダの社員でしたが・・・・・(汗

運転する楽しさはロードスターの方が断然上ですがロードスターとは真逆の角ばったこのデザインは今見てもカッコいい(笑

観賞用に一台欲しいです(爆