谷垣さん、おめでとうございます。 | Aki-r-sのブログ

Aki-r-sのブログ

思いついたことをつれづれなるままに。

 

 

「金馬奨アクション設計賞」という

 

中華圏の映画賞を受賞なさった

 

そう。

 

フォーカス台湾さん記事

 

 

過去にはジャッキー・チェンさんや

 

谷垣さんの“師匠”、ドニー・イェンさんも

 

受賞したことがあるこの賞、今調べた限り

 

では、日本人の受賞は「初」ではないか

 

しら。

 

金馬奨についてのWikiを見てみたら

 

まぁ過去の受賞者の方々の豪華なこと。

 

そしてアクション設計賞ってのは1992年に

 

新たに創設された部門だとこちらも

 

Wikiに。

 

中華圏でのこんな賞を受賞されるほど

 

あちらでのお仕事が多いからこその

 

「日本で社会復帰したい(笑)」(ちょっと

 

前に谷垣さんがツイッターでおっしゃって

 

いた)なのですね。

 

日本では「本気出せる現場が絶滅しかけ」

 

と、前に「るろうに剣心」撮ってるときに

 

おっしゃってたのも覚えてる。

 

今の日本の現場は「本気出せる」現場

 

なのでしょうねぇ。

 

谷垣さんの作るアクションはとてもとても

 

楽しみにしているのです、わたし。