トマト鍋 | Aki-r-sのブログ

Aki-r-sのブログ

思いついたことをつれづれなるままに。

好きな野菜は? ブログネタ:好きな野菜は? 参加中
本文はここから


最近の流行だと先日

テレビに出てきました。

各社から「トマト鍋の

素」みたいなものも

続々と出てるらしい。

トマトといえば

ケチャップ、

ケチャップといえば

カゴメって連想で

カゴメさんのサイトを

ちょっとのぞいて

きました。



野菜、何でも好きなの

ですが、何か一つと

言われたらトマトかも。

小さい頃は洗った

トマトをそのまま

丸かじりで食べたり

してました。

そんな私の小さな

カルチャーショックが

一度叔母のとこで

ご飯の時に出された

スライストマト。

従兄弟がいつまでも

食べないので

「トマト嫌いなのかな?」

と思ってたら他の物を

全部食べ終わった後に

おもむろに立ち上がり

調味料の棚から

お砂糖取ってきて

トマトにかけた~!!

「えっ(@@)!?

トマトって野菜で、

ご飯のおかずだよね?

なぜに砂糖!?」

と、かなりビックリ。

そんな私の視線に

気付いた従兄弟が

「あ、○○ちゃんも

かける?」

ニッコリ優しく笑って

私のトマトにも砂糖を

かけた~!!

おそるおそる食べたら

・・・けっこうイケた

のでまたビックリ。

どうやら従兄弟の中

では、トマトは砂糖を

かけて「デザート」と

して食べるものだった

らしい(^^;!

その後、自分の家で

食事にトマトが出た時に

母に

「トマトに砂糖かけて

食べたい」

と言ったら

「トマトには塩!!」

と即座に却下され、

「トマトに砂糖」は

記憶の中だけのものに

なったのでした。


で、トマト鍋なのです

けどね、私は作って

みたいんですが、

家族に「生のトマトは

大好きだけど熱の

加わったトマトは嫌い。

ケチャップも嫌い。」

という変わり者がいて

(コーンスープは好き

なのに、とうもろこしは

嫌い、という嗜好も

併せ持ってる、結構

筋金入りの変わり者

です)いまだに作れて

おりません。

でも、この冬の間に

一度くらい作ってみた

いな~、トマト鍋・・・

と、機会をうかがって

いる今日この頃なので

した。

ペタしてね