新年早々たまったもんじゃない | あきべや☆鉄

あきべや☆鉄

鉄に、食に、(秘)に・・・

こんな写真も用意してたんで一応貼りますぼけー

 

2024年1月1日

親族もやってきて賑やかにお正月鏡餅

買い物も行ったりしてね〜

和やかに午後

昼ごはんを食べ損ねてたので

スーパーで食材購入し帰宅

 

餅を焼いて朝の雑煮を再度炊き直し

ちょうど焼き終えた頃

16時7分

地震で揺れた

 

テレビ速報に能登で地震、震度5?

また能登か…

と思って食べ始めようとしたとき

 

16時10分

最初はゆるく

また地震かと…

揺れは収まるどころかひどくなる一方

そして

長い

今までで経験したことのない揺れでした

やっと揺れが収まったら

すぐ

16時12分

また緊急地震速報の音

また?と思ってスマホを見たら

津波警報発令

このアイコンは初体験
 

富山の津波はすぐに来る!

 上矢印

すりこみ情報

 

すぐに高台へ・・・

 

今すぐなら、車で行けそう・・・(推奨行動ではありませんw)

 

どこへ?

 

 

太閤山丘陵へ・・・

 

 

すぐ到着

 

これでひと安心・・・

 

 

で、どこで待機しよ??

 

 

元旦お休みのコストコの丘へ

 

たくさんの人がやってきてました

 

結果3時間いました

16時10分に地震発生なので迅速と言えば迅速だったかなと・・・

 
初めお店は閉まってましたが
おトイレが開放され
みなさん殺到
 
はい、おトイレの行列です
 
そのあと、水、パンの支給もありました
 
コストコさん、ありがとうございましたニコニコ
 
 
その後、これ以上津波の心配なさそう
少なくともわが家までは来ないだろう…
と判断
帰宅しました💦
 
夜、震度7の誤報
これについて、なんか叩いてる人がいるけど
黙れ
現場にいたら揺れがそんな揺れじゃないことぐらいわかります
誤報で混乱したのは東京にいた人でしょ
別に迷惑した人はいないと思いますが・・・
 
今日になって能登の被害状況が明らかになりつつあります
知ってる場所が色々映像に出ており
非常に見てて辛い
みなさん、ご無事で
 
 
コメントや個別メッセージでのご連絡ありがとうございました
あたしは大丈夫です
 
という訳で次回からいつも通りいきますw
 
 
追記
家の中は物が落下するなどありましたが
食器などは持ちこたえました
一番ひどかったのはトイレ・・・
便器内の水?、タンクの水?が便所内に撒き散らかって水びたしでしたガーン
年末に大掃除していてよかったw