鞍崎隧道旧道(珠洲) | あきべや☆鉄

あきべや☆鉄

鉄に、食に、(秘)に・・・

1月10日お出かけのつづき車

景色がいいな~と思って上の写真を撮ろうと、車から外に出たら・・・おねがい

 

背後の崖で石が大量に落下しましたダッシュダッシュ

 

誰かほかにいらっしゃったみたいガーン誰だったの?

 

 

車アセアセアセアセそんな能登の山を散策

 

若山ダム

 

フィルダムニヤリいいね~

 

雪景色で幻想的風景なのですが・・・

 

雪で近づけませんでしたxxx笑い泣き

 

 

車アセアセアセアセ

 

珠洲市鞍崎

国道249号の旧道

 

こんどはこちらを探検イヒ

 

アスファルトの残る国道249号跡

 

石が落ち、アスファルトは割れ、そこから植物が根を張り、自然に還っていきます

 

路肩

 

小さな土砂崩れ?

ここから道はさらに荒れています

 

景色はよいおねがい

 

鞍崎海岸日本国旗

 

ここで道は急カーブ

 

ということは

ということは爆  笑

 

急カーブを曲がった先には爆  笑

 

 

車道の3/4が植物に占拠されてマス滝汗

 

あったぁ~爆  笑

 

鞍崎隧道(廃隧道)

 

素敵な素掘り

そして立派な車道お願い

 

坑口から来た道

 

そしてトンネルの先ニヤリ

 

に行きましょうルンルン

 

来た道、逆方向

 

 

出口

 

びっくり開けてる

 

拍手

 

トンネル坑口はあそこです

 

コンクリートで固めた崖

自然との闘いの跡

 

こちらの道は荒れておらず歩きやすいです

 

 

山のてっぺんに人型の岩?

いつか崩れそうxxxガーン

 

ここで、人とすれ違いましたタラー

 

ここで出会う人は、廃道マニアか釣り人しかいませんwニヤニヤ

 

 

 

現道との合流地点が見えてきました

 

先程の方の車・・・か

他にもまだいらっしゃったのか(笑)

 

新鞍崎隧道

 

昭和48年完成

旧道はそれまで使われていたようです

 

新トンネルと言っても50年前のトンネル

 

かなり傷んでいるようです

 

帰りは新トンネルを通って

 

 

スタート地点に戻ってきましたニコニコ

 

そしてほぼ交差で合流している新旧の道

 

トンネルの先も道路改良が行われているようで、旧道跡が残っていました

 

 

旧道は駐車場として転用されていました

 

 

次回もあきべや廃、つづくバイバイ