尾盛を出ると、線路は大井川沿いに戻ります
そこは深い峡谷でした
川ははるか下高っ
関の沢橋梁
川からの高さは70m
日本一高い鉄道橋だそうです
橋の直前に発電所に向かうレール分岐がありました
紅葉がきれい
閑蔵駅に到着
この日早朝に訪問した駅、その時は信号機も点いていませんでした
うまく撮れなかったのですが、走る列車から崖下を撮ったもの...
急斜面の果てしなく先に、川の水色が見えています
川がとても下・・・、というか真下に見えて迫力あります
そしてここが圧巻でした
奥泉ダム
ダムがめちゃくちゃ下にあります
そして崖っぷちを井川線は走ります
なんで鉄道はこんな高い場所走ってるの??
(それは次の井川ダムまで標高をかせがないといけないから・・・)
標高差どのくらいあるんでしょう、この高さ、絶景なんですが、怖かったです
間違いなく遊園地アトラクションを越えてました
ダムを過ぎると、ダムへの荷物積み下ろし用と思われる停車場を通過...
そして井川ダムが登場
間もなく終点です
最後まで線路の横は急斜面でした...
井川駅到着
ここは、いかわえき
終着駅、65キロ鉄道旅のおわり
堂平に延びる線路
調べたら井川~堂平間は路線廃止にはしていないようです
平成にも一度工事資材運搬の為、復活していたそうで
令和も起きない...とは言えない
いまのところ・・・
たぬきと駅標
というか色々意味深
なんであんなところに駅標があるのか?
そして右側には階段のようなものまであります..
井川駅舎
雨が降り出し始めました...
JR線も販売
もしかして・・・硬券かな
駅へつづく階段
発電所資料館も今回は行けませんでした...
乗ってきた機関車の前に客車2両と機関車が増結されています
もうすぐ改札かな
全14種
全20種
コンプリートしたと思ったら、新バージョンが出ているみたい
駅標の下に小さいたぬきさんがいっぱいいました
改札開始
折り返しに乗車します