糸魚川行きはありますが、金沢、大阪への直通はなくなりました
直江津行きはありますが、東京行きもありません
正確には上野行きでしたが
こちらのキャラは・・・
がんばれ名立っこ! ~のようです
駅の両側はトンネル、ホームは名立川を跨いだ橋上駅です
下り直江津方面、単行ディーゼルカーが直江津に向かいます
名立駅は通過線を中央に敷いた4線の相対式ホーム
対向上り線は直江津側トンネル内に分岐が存在しています
ちょうど回送列車が本線通過線を通過
元々は特急待避用に設計された駅
特急が走らなくなった今、待避待ちする必要がなくなり過剰設備になっています
上り通過列車が糸魚川方面へ
こちらは下り線の分岐がトンネル内に存在しています。
車両有効長はおそらく9両
ホーム長を確保する為、トンネルぎりぎりまでホームとなっています
近い将来、この待避線は廃止となり本線上にホームが移設されるのではないでしょうか
上越線土樽
上越線土合
どちらの駅も待避線を廃止し本線上にホームが移設されています
名立だけでなく、3セクになった駅のほとんどは2面3線形式
真ん中の待避線は使う必要がないので、どの駅もどんどん棒線化していくんでしょうね