こんばんは、akiringです。

夏の終わりを賑わす阪急電鉄祭り開催中の庄内川鉄道であります。w

 

阪急電鉄3番手はコレ。

 

 

京都線で活躍した6300系であります。(KATO製)

6300系と言えばKATOのロングセラー商品であります。

他には鉄コレからも製品化されていたりします。

実は6300系は過去に所有していたこともありましたが、転属させてしまいました。

今回入線したのは最新ロットのリニューアル品であります。

先頭車両の乗務員室後方に小窓が追加された仕様であります。

6300系は京都線で活躍していた頃は8両編成でありましたが、

現在は嵐山線で4両編成で活躍しています。

一部仕様変更されていますが、模型では基本4両セットと増結4両セットで対応。

付属のシールは嵐山線に対応してはいますが、車体は一部違う部分があることから

"タイプ"としています。

幕はシールは貼らずに黒く塗装しました。(どっちみち幕は非点灯)

 

 

最近の製品と比較してしまえばツッコミどころは多いですが、悪くはありません。

むしろこの熟成した安定感は安心感でもあります。

最新ロットでは動力車が一部仕様変更されています。

 

 

なかなかカッコイイではありませんか。

嵐山線で活躍する現在の6300系は乗降用ドアの窓の大きさやシートの配列などが

変更されていますが、正直そこまでは気にしていません。

基本4両セットのみで嵐山線風を楽しみたいと思います。

 

 

あ、中間にはホロだけ取り付けておきました。

阪急電鉄車両のホロはグレーではなくマルーン色ですがご愛敬。

ちなみに実車は大型の転落防止幌が取り付けられているためホロは見えません。w

 

さてさていよいよ次はクライマックスであります。 ( *´艸`) ムフフフフ。♪