こんにちは、akiringです。

雨の日曜日でありますが、休日出勤なので別にいいです。

降りたければ降るがいいのです。(ちょっと心が荒んでいます)

 

さて、こんなモノが入線しました。

 

 

コンテナを積載する貨車、コキ104であります。

 

 

結構細かいところまで再現されていますが、もうお気づきの人も多いでしょう。

そう、HOゲージであります。

最近HOゲージネタが増えているように思いますが、実際に増えています。w

 

 

この度HOゲージの貨物事業を再開することにしました。

それに伴いTOMIX製のコキ104を2両先行して入線させました。

先行ということはもしかしてまだ入線するのかという話ですが、します。w

予定では今月下旬~7月上旬頃にコキ102とコキ103が合計8両入線する予定です。

それに合わせてコンテナ各種も既に手元にあったりします。

以前2軸貨車やホッパー車をいくつか所有していました。

しかしいろいろな諸事情でHOゲージの貨物事業は一旦中止ということで、

全ての貨車を転属させていました。

しかし情勢が変わり再びHOゲージ事業に注力することとなりましたので、

この度貨物事業再開に合わせてコンテナ輸送をはじめることとなりました。

 

 

HOゲージともなると、コキであってもそこそこリアルなのが楽しいところです。

編成最後尾に取り付ける反射板は実物同様の構造で脱着可能であります。

 

 

各部がいちいちリアルなところが萌えます。

 

 

車体はTOMIX製ですが、KATO製のカプラーに交換することにしました。

品番は7-602、ナックルカプラーであります。

IMONカプラーなども検討しましたが、コスパを考えるとコレ一択であります。

 

 

写真左がTOMIXの標準カプラーで、写真右がKATO製のナックルカプラーです。

根元の構造は多少違いますが、そのまま交換が可能であります。

KATO製の方がカプラーの全長が短いことがわかります。

 

 

カプラーを交換するだけで見てくれや車間がかなり実感的になります。

色は黒色ですが、個人的には気にしていません。

HOゲージのコキは基本カプラーはBM式のため、実車に近い造形が楽しめます。

 

 

先行して入線したコキ104にはヤマト運輸のコンテナを積載します。

 

 

残り8両の入線をワクワクしながら待ちたいと思います。♪