おはようございます、akiringです。

名古屋は朝からよく晴れています。

きのうの夕方短時間ではありましたが猛烈な雨が降りました。

そろそろ名古屋も梅雨入りするのかしないのか、ソワソワするところであります。

 

さて、先週の話になりますが、ちょっくら長男とドライブに出かけてきました。

 

 

今回のドライブのお供はこの子。

トヨタのシエンタ ハイブリッドであります。

 

 

愛機RAV4は諸事情で入庫している代わりにこの子を用意していただきました。

ドライブ前日にシエンタを引き取りに行ってきましたが、正直に言いましょう

このクルマ欲しいです。w

 

 

予定では金曜日の早朝に名古屋の自宅を出発する予定でいましたが、

長男が21時頃帰宅するなり今日出発しようと言うので勢いで予定変更に。

一睡もすることなく深夜0時頃に出発しました。

向かった先は三重県の鳥羽方面。

松阪市~明和町~伊勢市と走り、鳥羽市街地を抜けると真っ暗であります。

パールロードを走り向かった先はとある漁港であります。

海釣り漁船が次々と出陣していく様子を眺めながら意識朦朧の状態で朝食です。

しばらくすると空が明るくなってきました。

 

 

水平線近くに雲があったので日の出は見れないかもと思いましたが見れました。

日頃の行いなんとやらであります。

淡くクラゲのようにモヤモヤと昇る朝日をしばらく眺めていました。

 

 

久々に長男と二人旅であります。

気がつけば長男も大学4年生、時が経つのは早いものであります。

 

 

沖の方を進む大型船や対岸の渥美半島を眺めながらしばらくマッタリ。

条件がいいと富士山も見えることがあります。

この後天気はみるみる回復しました。

 

 

次に向かった先は伊勢であります。

おかげ横丁近くの市営駐車場は1台もクルマがいませんでした。

それもそのはずおかげ横丁に到着したのはまだ6時前であります。

平日の早朝にお伊勢参りとは贅沢であります。

いつもなら観光客で大賑わいのおかげ横丁もご覧のように静まり返っています。

そんな中、唯一開いているお店が赤福であります。

赤福はなんと5時開店なのであります。

 

 

勿論いただきましたよ、伊勢名物の赤福であります。

 

 

お店の横を流れる五十鈴川を眺めながら長男といろいろ話します。

 

 

ほぼ貸し切りのおかげ横丁をゆっくり散策。

 

 

おかげ横丁にはスタバもあります。

 

 

もう数時間すると人が増えてくることでしょう。

その前に伊勢神宮を参拝しておくことにします。

 

 

太陽がどんどん昇ってきました。

この時間は特に空気が澄んでいて気持ちがいいです。

勿論伊勢神宮もほぼ貸し切り状態であります。

今回外宮には参拝せず内宮だけとします。

多くの観光客も内宮だけ参拝するというパターンが多いようです。

 

 

五十鈴川で荒んだ心を清めます。

この日の五十鈴川はいつもより穏やかに感じました。

 

 

参道の砂利を踏みしめる音が実に心地好いです。

 

 

そして参拝。

ここから先は撮影禁止であります。

日頃の感謝をお伝え致しました。

 

 

さて、伊勢を後にして移動であります。

長男の運転は意外とマイルドで、助手席に座っていても平穏であります。

伊勢道を久居まで走り向かった先は…

 

 

青山高原であります。

 

 

風力発電の風車がいっぱいあることで有名な青山高原。

少しモヤってますが、まぁまぁな眺めであります。

 

 

シエンタのお尻も撮影しておきます。

なんだか昔乗っていたファンカーゴを思い出すスタイルです。

 

 

なんやかんやで楽しいドライブでありました。(*´ω`*)♪