おはようございます、akiringです。
きのうの名古屋は結構な雨が降りました。
東海道新幹線も一部で運転を見合わせていましたね。
そんな雨の中レインコートを着て外仕事をしていたからなのか調子悪いです。
さて、今回のネタはコレ。
みんな大好き凸型DLのDD51であります。
実車はかなり数を減らしましたが、昔はいっぱい走っていました。
地元愛知機関区では最近まで貨物輸送に活躍していました。
そんなDD51が満を持して入線であります。
あれ? 今更DD51入線って所有してなかったっけ?
なんて声が聞こえてきそうですが、HOゲージは初の入線なのであります。
そう、大きい方のHOゲージなのであります。
これで非電化区間の運用も可能となります。w
DD51は各社から製品化されていますが、今回はKATO製を選びました。
暖地仕様なので全面窓にはワイパーがつきます。
KATO製のワイパーはプラ製ですが、造形は悪くはありません。
手摺も取り付けましたが、一部取付穴を大きくしています。
車番と名盤プレートを取り付け、前面のジャンパホースを取り付けて完成です。
DD51は意外と取り付けパーツが少なくて整備が楽チンなのであります。
ジャンパホースは少し曲げてクセをつけています。
なんとなく髭のようで笑えます。
2基あるファンの造形はなかなかリアルであります。
車番は608号機としました。
尾灯が点灯しないのが少しさみしいところですが、満足いく出来栄えであります。