おはようございます、akiringです。

梅雨入りした名古屋でありますが、朝からムシムシしています。

きのうまでの予報では今日は雨でしたが、どうやら日中は雨大丈夫そうです。

 

さて、今朝のネタはコレ。

 

 

シキ1000形であります。

日本車輌製の大物車で、3両が製造されました。

実車は自重が53トンもある巨体であります。

 

 

模型はTOMIX製でロングセラー商品でありますが、一時期品薄状態でありました。

旧製品は車輪が黒色のプラ車輪で、見てくれは悪くありませんがジョイント音が

ほとんどしないので物足りません。

近年再販されたロットは金属車輪となりましたが、銀色車輪を採用しています。

これまで1両所有していましたが、今回2両を増備したことに合わせて整備。

車輪は黒車輪へ交換し、カプラーはKATO製の車間短縮カプラーへ交換しました。

模型的には懐かしい日本通運時代のものであります。

車番は3両とも同じなので、こだわりの強い人は納得いかないことでしょう。

テックステーションから3両セットが車番違いで確か発売されていた記憶があります。

 

 

製品に付属の変圧器は形状がイマイチのため、当面は空車での運用とします。

甲府モデルからペーパーキットが発売されていましたので検討したいものです。