こんばんは、akiringです。

名古屋は雨が降っています。

先日コンビニのレジ横でこんなモノを見つけてしまいました。

 

 

そう、ロッテのビックリマンチョコであります。

懐かしいなぁ~なんてついつい買ってしまいました。

ビックリマンチョコは小学生時代にミニ四駆と並んで夢中になったアイテムです。

 

 

毎日のように近くの駄菓子屋さんに通っていましたが、軒並み売り切れに…

自転車で何軒もお店をまわり、隣町でようやく見つけて喜んだ記憶が懐かしい。

専用ファイルにコレクションして友達とワイワイやってたあの頃に戻りたいなぁ。

そんな自分も気がつけば46歳のオジサンであります。

時が経つのは本当に早いものですねぇ。

 

さて、46歳のオジサンはとある整備工場で何やらコソコソと計画を進めていました。

 

 

こんな黒色の鉄の塊を取り寄せてニヤニヤ。

何やらクルマのドアのように見えますが、実はコレ戦友ハイエースのスライドドア。

 

 

自分が現在仕事で乗っているトヨタのハイエースはルートバンというタイプです。

まるで現金輸送車のように荷室側面の窓は全てガラス窓のない鉄板仕様なのです。

中は座席はなくフラットな荷室となっていて、積載能力は抜群であります。

ルートバンでガソリン2000ccのMT車は極めて希少のようで、よく驚かれます。

そんな戦友ハイエースルートバンの弱点はとにかく視界の悪さであります。

特に左折時は歩行者の存在がほとんど見えずヒヤヒヤしていました。

車線変更時もサイドミラーだけでは安全確認に限界があるのです。

そこで今回思いついたのがコレ。

 

 

ガラス仕様のスライドドアに交換したのであります。

当初は鉄板をカットしてガラスを取り付けようと考えていましたが、

ドアごと交換した方が格段に楽チンだということでそうしました。

メーカー出荷時は下塗りの黒色。

事前に色合わせを行い塗装しておいてもらいました。

ガラスは小窓のない1枚ガラスでプライバシーガラスを選びました。

 

 

これで左折時の視界が格段に改善されます。

見てくれは違和感でしかありませんが、背に腹は代えられません。

安全第一なのであります。