こんにちは、akiringです。

名古屋は曇天であります。

明日は天気回復するみたいですが、そろそろ名古屋も梅雨に入りそうに思います。

 

さて、先日訪れた岳南電車の比奈駅。

比奈駅は無人駅でありますが、そんな比奈駅舎で模型店が営業しています。

お店の名前は"フジドリームスタジオ501"。

 

 

鉄道模型をはじめオリジナルのペーパーキットなどを販売しています。

お店の奥にはNゲージの大きなレイアウトもあり、近所にあったら通いたいお店です。

そんなお店で偶然にも探していた品を発掘することができたのであります。

それは…

 

 

クモニ83の湘南色であります。

TOMIX製のHOゲージ車両で、動力を持たないT車を長らく探していました。

そもそも今回の旅でこの比奈駅を訪れる予定はありませんでした。

フジレールクラブにお招きいただき比奈駅のフルスクラッチを拝見したことで、

比奈駅に興味を持ち実物が見たくなって訪れたという奇跡的な経緯。

なんか大袈裟な気もしますが運命とやらを感じずにはいられません。

既にネットでは結構な高値となっている品でありますが、まさかここで出会うとは。

荷物車好きの自分としては是非とも所有しておきたい車両でありました。

 

 

幕は選択式で写真の"荷"と無地が選べます。

帰宅するなりむさぼるように車両整備を行いました。

TOMIX製車両はお値段とクオリティのバランスが絶妙であります。

金属製のワイパーが痺れます。

 

 

パンタグラフもいい味出てます。

 

 

車番はインレタ選択式です。

 

 

荷物車特有のガラスの格子もリアルに表現されています。

窓下の"荷物"の文字は印刷済み。

 

 

カプラーはTNカプラーが標準装備。

排障器もしくはスノープラウは選択して取り付け。

乗務員ステップもユーザー取り付けとなります。

 

 

台車がなんとも痺れます。

 

 

留置線に置いておくのもいいですし、115系と併結運用もワクワクします。

とりあえず時代背景は無視して115系キムワイプ(新潟色)と併結させます。♪