どうも、akiringです。

そう言えばこんな車両が結構前に入線してました。

 

 

JR西日本のキハ122系です。(KATO製)

姫新線で活躍する気動車であります。

姫新線は姫路と新見を結ぶ路線で、国鉄形気動車キハ40系が活躍していました。

車両の老朽化に伴いこのキハ122系やキハ127系に置き換えられました。

顔は新快速などで活躍している223系電車に似ていますが気動車であります。

 

 

そんなキハ122系は入線したままお蔵入り状態となっていましたが、

この度カプラーをTN化して運用に入ります。

TN化に伴い特にM車の台車は大幅な加工を必要としました。

 

 

KATO製のキハ122系は元々フックなしのBM式カプラーを採用していますが、

胴受けの表現が欲しいと考えてTN化することにしました。

 

 

ちょっとしたことですが見てくれは結構引き締まります。

 

 

まぁ~自己満足的な話なんですけどね。w

 

 

親戚関係のようなえちごトキめき鉄道のET122形(KATO製)と並べてみました。

 

 

この手の車両は大好物であります。(´∀`*)ウフフ