こんにちは、akiringです。

名古屋は多少風がありますが夏日であります。

沖縄地方が梅雨入りしたそうですねぇ。

 

さて、今回のネタは南武線であります。

 

 

南武線はJR東日本の東京都立川市と神奈川県川崎市を結ぶ路線であります。

南武線と言えば現在はE233系8000番台が活躍しています。

昨年12月に乗車して、早速模型を購入したのは記憶に新しいこと。

そんな南武線で昔活躍していた車両がコレ。

 

 

72・73形電車であります。

国鉄時代都市部で活躍した通勤型電車の原型とも言える車両であります。

 

 

今回入線しましたのはコレ。

TOMIX製信頼と実績のHG仕様であります。

千葉県を訪れた際に購入しました。

 

 

製品は4両編成で構成されています。

 

 

古き良き時代の国鉄車両をリアルに再現してくれています。

写真の列車番号に誤りがありましたので、現在は修正済であります。

一昔前ならそれほど興味を持たなかった車両でありますが、

不思議なもので最近はこの手の車両が魅力的に感じてしまいます。

まぁ若いころは唐揚げとか焼肉ばかり腹いっぱい食べていましたが、

歳をとったからなのかここ最近は煮物を好んで食べるようなそんな感じです。

 

 

ご覧くださいこの完成度を。

同じHG仕様でも旧ロットの幕はシールで再現でしたが、新ロットでは交換式に。

同じ非貫通顔でも表情の違う2種類の顔が楽しめます。

平たい顔好きとしては痺れずにはいられないのであります。

 

 

TNカプラーは旧型国電用で空気管も標準装備されています。

住所や車番、優先席マークなどはインレタで再現されます。

車両によって異なる台車など見どころ満載の車両であります。