おはようございます、akiringと申します。

名古屋に住む46歳のオジサンであります。

 

あれ? なんかよそよそしいじゃないかという声が聞こえてきそうですが、

そう、今の自分はよそよそしいのであります。

 

 

実は私事ではありますが、この度スマホを壊してしまいました。

スマホは仕事用とプライベート用の2台を所有していましたが、

プライベート用のスマホが突然再起不能となりました。

まだ購入して1年ちょっとの機種ですが、日曜日の夜に帰らぬスマホとなりました。

男気を見せてバックアップとかクラウドとかやってませんでしたので、

データ類は全て幻と化してしまいました。

あの美味しかったお肉の写真も、楽しかった旅行の写真も全てが泡のように

消えてなくなってしまったのであります。

そしてみんなの連絡先も消えてなくなってしまいました。

仕事用のスマホに多少はデータを共有していましたが、絶望的であります。

お店の会員アプリなども全て消えてなくなってしまいました。

急いでスマホショップに持ち込みましたが、この機種は多いんですよと一言。

このお店だけで8件ほどありました~なんて澄ました面で言う店員。

"安心パック"的な有料サービスに入っていたので修理に出そうとも考えましたが、

どうせデータは戻ってこないし、あきらめた方がいいですよと抜かします。

その店員の話し方に嫌気がさしたのもありますが、志半ばではありますが

割り切って別の機種に変えることにしました。

SIMカードもマイクロSDカードも過電流なのか死んでいることが判明。

そうなると忌々しいデータ移行という作業が全くありませんのでむしろ一瞬。

ほぼ新規契約するくらいの速達な感じで終わりました。

問題はそこからであります。

あらゆるアプリはGoogle playからダウンロードする必要があります。

しかしgメールアドレスとパスワードがわかりません。

結局新たにアドレスとパスワードを作成しました。

つづいて各アプリをダウンロードしますが、いちいちEメールアドレスと

パスワードがわかりません。

結局今現在の時点で復旧できているのは2割程です。

なんとかインスタグラムとLINEはきのう使えるようになりました。

LINEでなんとか繋がった人たちに事情を説明しながら電話番号を尋ねると

多くの人は詐欺や乗っ取り、なりすましなんじゃないかと警戒してダメ。

ある意味みんな用心深くなっていいことではありますが…

本当にスマホが使えないと不便なんだということがわかりました。

しばらくは不便な日々がつづきそうであります。