こんにちは、akiringです。

名古屋はよく晴れています。

 

先日予約していた車両を引き取りに行ってきました。

 

 

JR西日本の207系1000番台であります。

207系は実車が登場しTOMIXが製品化した最初のロットを昔所有していました。

まだTNカプラーにスプリングが搭載される前の話であります。

あの時に先頭に採用されていたTNカプラーがJC25であります。

グリーンマックス製の車両に今でも頻繁に使用するロングセラー商品です。

207系と言えば福知山線脱線事故を思い出す車両であります。

鉄道史に残る痛ましい事故でありました。

 

 

写真は2021年頃に京都駅で撮影しました。

西日本のアーバンネットワークを語る上ではかかせない車両であります。

 

 

今回発売された製品は207系1000番台の中間先頭車に転落防止幌がついた姿。

4両編成と3両編成が固定編成として運用されていることから、

中間に連結される先頭車のみ転落防止幌が設置されました。

 

 

実車では一部の車両が更新工事をほどこされましたが、

今回のロットは未更新車であります。

 

 

西日本の車両と言えば中間先頭車同士連結する場合にお互い前照灯を点灯させます。

模型ではこれを再現することが標準で可能であります。

 

 

ちなみに中間先頭車は尾灯は点灯しません。

 

 

281系"はるか"との離合などいろいろ楽しめます。

 

 

以上、207系1000番台のご紹介でした。