こんにちは、akiringです。
きのうの雨が嘘のように晴れました名古屋です。
気温は4月並みとのことで、上着を脱いで仕事をしています。
そんな晴天もどうやら今日だけのようで、明日から再びしばらくは雨のようです。
さて、今回のネタはコレ。
JR西日本の"新快速"であります。
現在新快速を運転しているのはJR西日本とJR東海。
英語表記では西日本が"Special Rapid"で東海が"New Rapid"であります。
JR西日本の新快速は15分間隔という高頻度で運転され、
米原~網干では12両編成で運転されています。
そんな西日本の新快速には有料座席サービス車両が存在しています。
有料座席サービスと言えば東急電鉄のQシートが個人的には記憶に新しいですが、
列車の編成中の一部に専用車両を設けて、運賃とは別に料金を徴収することで
確実な着席とサービスを提供するというものであります。
有料座席サービスはその昔JR東海でもやっていました。
今は静岡地区で活躍している313系8000番台を使用した"セントラルライナー"です。
これは編成中の一部の車両ではなく編成全てが有料座席サービスとして運用。
ホームライナーに近い運用でそこそこ好評ではありましたが、
残念ながら現在は廃止されてしまいました。
理由としてはいろいろありましたが、それはまた別の機会にします。
そんな有料座席サービスをJR西日本は新快速に導入しはじめたのであります。
はじめは試験的に223系を改造した車両で導入しました。
なかなか好評だったため、追加で新型車両を導入して運用本数を増やしました。
新たに新造された車両は225系700番台。
この度TOMIXから製品化されました。
225系100番台をベースとした車両で、4両編成のうち網干側の先頭車1両が
Aシート専用車となっています。
この4両編成は4両全て700番台という形式とされ、単独運用は基本ありません。
8両編成の野洲側に連結されて12両編成の新快速運用で9号車に位置します。
乗降用ドアは特急車両のような1枚ドアが採用され、窓は片側に寄っています。
車体の塗装も他の車両とは差別化され、窓まわりはブラックアウトされています。
帯は521系によく似た感じとなっています。
妻面には障害者対応のトイレと車椅子スペースが設けられています。
模型ではTN化に伴い形状は違いますがKATOのキハ85系用床下汚物タンクを流用して
再現してみました。
Aシート車両以外の3両は100番台と違いはありません。
この700番台4両編成もしくは重連の8両編成で湖西線を試運転した実績はあります。