おはようございます、akiringです。
今朝の名古屋は久々にまとまった雨が降っていますが、昼頃には回復するみたいです。
三河方面の水不足が解消するには至らないようであります。
宇連ダムあたりで圧倒的な雨量を期待したいところであります。
名古屋でまとまった雨が降るのは昨年クリスマス以来のことだそうです。
さて、今回のネタはコレ。
JR東日本のE3系新幹線であります。
庄内川鉄道のE3系は近年KATO製に統一しました。
E2系とE5系がKATO製を所有している都合もあり、E6系E8系もKATO製であります。
しかし200系と400系はTOMIX製だったりします。
KATO製と言えば写真奥の"とれいゆ つばさ"がホビーセンターカトー名義で
製品化されています。
実車は既に引退してしまいましたが、庄内川鉄道では現役であります。
そんなE3系新幹線と言えば併結運用に伴う先頭部分の連結器ギミックであります。
通常はこんな感じでカバーに覆われていますが…
併結運用をする際はカバーがパッカーンと開いて連結器が出現するのです。
KATO製のE3系は実車に近いギミックでカバーが開いて車体に格納されます。
見た目もリアルでなかなかカッコイイのですが、カバーが外れてしまった時は
結構復旧が大変だったりします。(*´Д`)
ちなみにTOMIX製はカバーは脱着式であります。



