サムネイル

あきのこと←アメンバーについても書いてるよ✨

どうも、筋肉なさ過ぎ星人です。

2泊3日で長野まで行ってきました✨

23日の雪組全国ツアーのチケットが当たってたので、mちゃんと珍道中予定でした。

バレ友が、宝塚は観ないけど一緒に旅だけ行きたい!と言うので、それなら観光しようか!となり、バレリーナ5人旅となりました✨

コレの続きですかね(笑)

22日(月)。

雨が降ってたので、mちゃんのご主人が駅まで送ってくれました❤

ライナーで座って行き、上野から北陸新幹線はくたかで上田まで。

早速、新幹線チケットが先かSuicaが先か事件でパニック(笑)←マジで泣きそうになってて笑った(をい)

朝は、ソイジョイだけだったし、駅弁食べるのかと思ってお腹ペコペコMANでしたが、あっという間だという事で、上田まで我慢してランチ。

お腹いっぱいになり、上田城へ。

絶対に左!ってわかってたけど、風情がある坂道(階段だけど)を右側に行く人が続いたので気になるあき(え)

行ってみようよ!!って行ってみたら、ただ地元の人が近道をしているであろう道だった(笑)

でも、なんだよ!!ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)

・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは

ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆

って笑い飛ばすみんな(笑)

真田神社は、徳川軍を2度も破った不落城にあやかり、合格祈願や必勝祈願で人気の神社という事で、坊ちゃんのお守りを購入。

天守閣まで上る!!とか騒いでましたが、上田城は平城で、元々天守閣は建てられてなかったらしい。

何も調べずに行く人知らんぷり

帰りは、くるみおはぎの誘惑に惑わされながらも振り払い、城下町の雰囲気が残る小道を通り、お友達がワインを購入。

Hasumi Farm

あきは、他のお友達にすすめられたワイン入りのジャムを購入し、次の目的地へ。

別所線は、2両編成の可愛い電車で、Suicaが使えませんでした。

乗車してるのは、半分以上が外人さんだったかな?

御朱印チームは時間との戦いです。

コンプ癖のあるあきは、絶対に御朱印集めはしないと決めてます。

絶対に、ココの御朱印が欲しいから!!という方に向かうと決まってるのでね。

安楽寺では国宝『八角三重塔』、常楽寺は、茅葺の本堂がまず素敵で、(国重要文化財)『石造多宝塔』をみました。

北向観音・常楽寺

安楽寺

mちゃんが、とぉーーーっても素敵なお宿を予約してくれてました✨

セミスイートのお部屋?違ったかな?

浴衣からタオルから全て可愛い過ぎてオバチャン達大騒ぎ(笑)

柄が全部違うので、争奪ジャンケンをしたのですが、大盛り上がりでね、4回やって、3回ビリ不安

1回だけ4番目でした(笑)

その後、寝る場所ジャンケンにも負けました。

七草の湯

サウナもあってね、小さいけど露天風呂もあってね、夜景を見ながらととのいました❤

23日(火)。

北向観音へ行き、電車の時間まで少し散策して、宿の方に駅まで送っていただきました。

長野駅まで行くまでに新幹線事件がおき、大爆笑。

なんで上田から1駅なのに1時間以上かかると言うmちゃんの言う事を、誰も疑わないのか。

今回の旅の1番オモシロ事件じゃなかろうか。

長野駅に着いたら、ホテルに荷物を預けてレンタカーを借りました。

当初、バスや徒歩移動の予定だったらしい(←全て人任せw)のだけど、1番の目的である、あさみちゃんの公演に遅刻する訳にはいきません。

運転手を引き受けるかわりに、レンタカー代は4人で割って!とワガママを通し、サクサク移動。

北斎の晩年の大作、本堂大間21畳の天井いっぱいに描かれた極彩色の『八方睨み鳳凰図』を絶対にみたいと言うお友達のお陰で、素晴らしいものをみせてもらいました。

170余年の年月がたったとは思えないほどの鮮やかさは、孔雀石、鶏冠石など高価な鉱石をふんだんに使った絵の具で描かれたからだそう。

岩松院

岩松院は、俳人・一茶や戦国武将・福島正則ゆかりの古寺だそうです。

北斎館

高井鴻山記念館

北斎の素晴らしい天井画は、高井鴻山あってこそなんですね。

知らない事だらけでしたが、いろんな事に興味があるお友達のお陰で、感動をいただきましたちゅー

大爆笑と大感動が押し寄せる忙しさ(笑)

栗が有名な小布施で、栗のスイーツを食べる!!って張り切ってたのですが、遅めのお昼に栗おこわ(コチラも有名らしいよ!)を食べたら、もう無理でした悲しい

竹風堂

それでもお友達がスイーツスイーツ騒いでたし、北斎館と高井鴻山記念館の間ら辺に栗の小径!栗の小径がある!って騒いでるお友達もいたので、ウロウロ(笑)

小布施堂

どこが栗の小径だかわからないまま、小布施堂でお土産に落雁を買うって言ってたお友達にくっついて行ったら、栗落雁ってゆーのが欲しいんだけど……とか言ってて、でも無くって、そしたら他のお友達がね、生栗らくがんってゆーのを買ってたの!!

なまらくがんだって!!って教えたら、もう普通の買っちゃったよ!!( º дº)<キエェェェエエェェェってなっちゃって、( ๑´•ω•)アララ

くりは奈

でも、やっぱり買う!!ってなったら、売り切れちゃいました。

Σ(ノ∀`*)アイヤー

で、また栗の小径らしき道を歩いて戻り、結局モンブランソフトを食べてるおば様達を見て、アレ食べようよ!!となりました(笑)

カフェ茶蔵

あきは、栗のシュークリームを食べたよ✨

無事に時間通り戻って車を返却し、あきとmちゃんは宝塚観劇へ。

後の3人はホテルに戻って、温泉に行くって言ってました。

長くなり過ぎたので分けます。