夏はコバエとの戦い | 肉球でポン!

夏はコバエとの戦い

夏は毎年コバエとの戦いであります。


ここ数年、気を付けていてもコバエに侵入されて常に数匹飛び回っているのが夏の常でしたので、今年こそはと厳重な対策を施しています。



[対策1] 匂いを出さない


スーパーでもらえるポリ袋は、口をしっかり縛っていても匂いが漏れてしまうんですよね。

そこで、こちらの脅威の防臭素材で作られた「生ゴミが臭わない袋」を使用して生ゴミや匂いのきつい納豆のパックなどはこちらの袋に入れてゴミ箱に捨てています。


クリロン化成 生ゴミが臭わない袋




袋のサイズは23cm×38cmあるので1回分の生ごみには十分な大きさです。


実はこちらの袋じゃなくても食パンの袋など食品が入っている袋で材質がポリプロピレンであるものは普通のポリ袋(ポリエチレン)に比べて空気を通しにくいので匂いが出にくいのですよ。ちなみにプラマークのところに「PP」と書かれているのがポリプロピレンです。



[対策2] 匂いを消す


今までも台所の消臭剤などを使用してきましたが、今のところゴミの臭いで一番効果のありそうなのはこれ。


キンチョー コバエコナーズ キッチン用スプレー




生ゴミやゴミ箱の中にスプレーしておくと嫌な匂いが消されます。

コバエ対策にも有効ですが、そもそも台所のゴミ箱から漂う嫌な匂いがなくなるので、それだけでも使う価値はあります。



[対策3] 侵入されない


そもそもコバエに侵入されなければ良いという考えで、こちらの虫除けスプレーを買ってみました。


アース 虫こないあみ戸・窓ガラスに




網戸や窓ガラスにスプレーしておくとコバエを寄せ付けないという優れものです。

コバエを寄せ付けない効果のほどは不明ですが、虫に直接スプレーして普通に殺虫剤としても使用できるので便利です。



[対策1] は数年前から実行していましたが結局何かしら匂いは漏れるものでコバエの侵入・発生を許してしまっていたんですよね。昨夏の途中から[対策2] [対策3] を開始して、今年の夏は今のところ単発的に侵入を許したことが2〜3回ありましたが、この3つの対策でコバエの大量発生・大量侵入は防げています。


参考になれば幸いです。




毎年の夏に思うこと




 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する