今期観ているドラマ・2024年夏 Part1 | 肉球でポン!

今期観ているドラマ・2024年夏 Part1

この夏に観ている地上波のドラマ(朝ドラ・大河ドラマは除く)、とりあえず視聴継続しているのはこの3本です。




ブラックペアン シーズン2

TBS・日曜劇場枠で放送中。

出演は、二宮和也、竹内涼真、葵わかな、キム・ムジュン、内村遥、今野浩喜、森田甘路、ヤマダユウスケ、松川尚瑠輝、水谷果穂、チェ・ジウ、田中みな実、石坂浩二、趣里、神野三鈴、橋本さとし、段田安則、小泉孝太郎、内野聖陽、他。


人も金をももてあそぶ悪魔な世界的天才外科医・天城雪彦と彼に振り回される医者たちの奮闘を描くメディカルエンターテインメントです。


Netflixでシーズン1を観たばかりだったのですぐに「ブラックペアン」の世界に入り込めました。


まだ初回を観ただけですが、前作に比べて主人公の天才外科医・天城雪彦(二宮和也)を中心に物語が進んだのでドラマの構図は分かりやすかったです。


前作と同じく二宮くんが主役ですが、演じている人物が渡海から天城に変わりました。二人は瓜二つという設定ですが何か関係があるんでしょうかね〜?


天城は患者が賭けに勝たないと手術すらしないという渡海以上にえげつない人物で、二宮くんの不敵な笑みがいかにも悪魔的な感じでいい味を出していますわ。


東城大学・佐伯教授(内野聖陽)が狙う日本医学会の会長選のライバルとなるのは、原作がそうだからか演者が出演不可能になったからか分かりませんが、前作の帝華大学・西崎教授から変わって維新大学・菅井教授(段田安則)。こちらもえげつない争いになるのか気になるところです。


それにしても、オーストラリアロケにチェ・ジウの起用とさすがTBS日曜劇場、お金かけてますね〜。今一番潤沢に制作費が使える枠だと思うので、内容も期待外れにならないように頑張ってもらいたいです!


シーズン1と同等に楽しめそうなので視聴継続確定です。




新宿野戦病院



フジテレビ・水曜22時枠で放送中。

出演は、小池栄子、仲野太賀、橋本愛、平岩紙、岡部たかし、馬場徹、塚地武雅、中井千聖、石川萌香、萩原護、濱田岳、余貴美子、高畑淳子、生瀬勝久、柄本明、他。


舞台は新宿・歌舞伎町。宮藤官九郎オリジナル脚本の命をテーマにした救急医療エンターテインメントドラマです。


「不適切にもほどがある!」「季節のない街」に続くクドカン作品ということで楽しみにしていました。


まだ1話を観ただけで何とも言えませんが、「聖まごころ病院」にやってくるホスト、キャバ嬢、ホームレス、トー横キッズ、外国人難民をめぐる人情コメディが繰り広げられるようです。


一応、小池栄子と仲野太賀のダブル主演ということですがキャラが立っている出演者ばかりで、院長役の柄本明は医者コントみたいで何もしなくても笑っちゃうし、仲野太賀と岡部たかしは朝ドラのキャラと違い過ぎてギャップで頭がバグるし、塚地武雅の意外に流暢な英語には驚かされるし、いやもうなんて書いていい分かりませんわ…。


一つだけ引っかかるのが、小池栄子がアメリカ生まれの元軍医という設定なのに英語がネイティブっぽくないのがなんか不自然に感じるんですよね…。これは演者の英語力の問題としてスルーすべきなのか、あるいは後々の何か理由があってのことなのかちょっとだけ気になります…。


それはともかく、次回以降も楽しみです!




笑うマトリョーシカ



TBS・金曜ドラマ枠で放送中。

出演は、水川あさみ、玉山鉄二、丸山智己、和田正人、渡辺大、曽田陵介、田辺桃子、青木柚、西山潤、濱尾ノリタカ、中山麻聖、咲耶、渡辺いっけい、大鷹明良、矢島健一、国広富之、東根作寿英、小木茂光、加藤雅也、筒井真理子、高岡早紀、櫻井翔、他。


若き政治家と有能な秘書、彼らを取り巻く黒い闇に迫るヒューマン政治サスペンスです。


人気の若き政治家・清家一郎(櫻井翔)と彼を支える有能な秘書・鈴木俊哉(玉山鉄二)の周囲で起こっていた不審な交通死亡事故や過去の事件との因果関係を新聞記者・道上香苗(水川あさみ)が探っていくという展開です。


最初は櫻井くんが政治家役なんてウソだろ…と思いましたが、秘書の指示通りに動くいつも笑顔の人気政治家役は彼にピッタリでしたわ!笑


邪魔者は消せと言わんばかりの交通事故を仕組んだのは誰なのかという点も気になるところですが、清家は鈴木に操られているだけなのか、あるいはそう思わせているだけで清家は確固たる意志を持って行動しているのかという点も気になります。


思わせぶりな演出でむやみに謎を引っ張ったりせずにテンポよくサクサク話が進むのでストレスなくて観れるのは良いですね。


2話まで観た段階ですが、特に突っ込みどころもないし真相が気になるので視聴継続確定です。




今シーズンの注目ドラマ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する