映画「 快盗ルビイ」 | 肉球でポン!

映画「 快盗ルビイ」

5月にNHK BSで放送していたのを録画して、2週間前の休日に観ました。




1988年、和田誠脚本・監督作品。

出演は、小泉今日子、真田広之、水野久美、加藤和夫、伊佐山ひろ子、天本英世、高見恭子、吉田日出子、斎藤晴彦、奥村公延、岡田眞澄、木の実ナナ、陣内孝則、冨士眞奈美、秋野太作、名古屋章、他。


ある日DM発送会社に勤める林徹のマンションに女の子が引っ越してきた。彼女は加藤留美というフリーのスタイリストだが、本当はルビイという名の快盗だった。

(映画.comのストーリーより)



快盗ルビイ(小泉今日子)とその相棒となった気弱で真面目なサラリーマン徹(真田広之)を描くコメディ映画です。


公開当時に映画館で観て非常に面白くてこの映画が大好きになったんですね。その後テレビ放映があった時にも観ましたが、いつの頃からかテレビでの放送もなく多分30年ぶりくらいで観ました。


快盗と言っても泥棒としての実績はなくて、これから始めるわけなんですよ。万全な犯罪計画を練るルビイと彼女に好意を抱き翻弄されながらも相棒役を務める徹。いざ計画を実践してみるとと思い通りにいかなくて…という展開です。


とにかく、キョンキョンが若くて可愛い〜、同時代を生きてきて見てきたはずなのに改めてキョンキョンの可愛さに気付かされましたわ。そして今やハリウッド俳優の真田広之も若〜い!今やすっかり白髪の陣内孝則も若〜い!


その他今や鬼籍に入られた俳優さんたちも若いし懐かしいしでタイムスリップした気分ですわ。笑


好きな映画とはいえ超久しぶりに観たので、大筋と断片的に印象に残っている場面以外は忘れてしまっていたので新鮮な気分で観れました。そして観終わった後に幸せな気分になりました!


軽妙な会話が魅力的なオシャレで洗練されたコメディで日本でこういう作品は少ないですね。最近で言うなら三谷幸喜のコメディ作品が近い雰囲気かな?


キョンキョンが歌う主題歌も心地よくて映画を観終わってからもう2週間経ちますが未だに口ずさんでいます。笑


36年前の映画ですが全然古びてなくて今観ても誰もが楽しめるコメディだと思います。


絶対にオススメの映画なのですが、残念ながら配信でも観れるところは少ないようです。タイトルだけでも記憶しておいて、放送あるいは配信で観れる機会があった際にご覧になって頂けたら本作のファンとしては嬉しいです。




最近見た映画はこれ

 

Ameba映画部