ドラマ「HAPPINESS/ハピネス」 | 肉球でポン!

ドラマ「HAPPINESS/ハピネス」

面白そうだと思ってNetflixのマイリストに入れておいたこちらの韓国ドラマ、GW頃から観始めて2週間前に観終わりました。


※多少のネタバレを含みます。これから観る予定の方はスルーしてください。




2021年、全12話。

出演は、ハン・ヒョジュ、パク・ヒョンシク、チョ・ウジン、他。


発症した患者が血に飢えた狂人と化す恐ろしい感染症が発生。感染拡大により大混乱に陥った高層マンションで、住民たちが生き残りをかけた戦いを繰り広げてゆく。

(Netflixのあらすじより)




あらすじや予告を観て血に飢え狂人と化す感染症によるパニックホラーサスペンス、いわゆるゾンビ物だと思って観始めたのですが、結果から言うとこの認識は相当に違っていました。


最初は確かに未知の感染症が広がって社会が不安に陥っていく様が描かれるですが、刑事と警察特攻隊員のカップルが偽装結婚してマンションに住み始めたあたりから、近隣住民の人間模様やいざこざを中心に描かれるようになって、狂人病も家を守るために排除すべきトラブルの一つみたいな感じになってきました。


狂人病もゾンビとは違ってあくまでも感染症という位置付けなので、感染したら殺してしまえっていうことではなくあくまでも人間として扱われて、適切な隔離を施したりやワクチン・治療薬の開発が進められる過程も描かれます。コロナ後に狂人病が発生したという位置付けなので、未知のウイルスの対処などは非常にリアルでしたね。


ゾンビ物っぽいパニックホラーサスペンス要素、偽装結婚カップルに真の愛が芽生えていく恋愛要素、マンション内での殺人事件や不倫など様々な揉め事とマウントの取り合い、韓国ドラマらしいサービス精神旺盛な盛りだくさんの内容で最後まで飽きずに観れて面白かったですが、ドラマとしては焦点がぼやけてしまったかなという印象です。


誰が見てもそれなりに面白いとは思いますが、あまりオススメはできないかな〜




イッキ見したい作品



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する