映画「 岸辺露伴 ルーヴルへ行く」 | 肉球でポン!

映画「 岸辺露伴 ルーヴルへ行く」

先月NHK BSP4Kで放送していたのを録画して、GW中に観ました。




2023年、渡辺一貴監督作品。

出演は、高橋一生、飯豊まりえ、長尾謙杜、安藤政信、美波、木村文乃、他。


漫画家の岸辺露伴が、編集者の泉京香とともに美の殿堂ルーヴル美術館を舞台に「黒い絵」の謎に迫る!

(NHKのサイトより)




NHKで放送されてきたドラマ「岸辺露伴は動かない」の劇場版です。


今回は見た者を狂わせる「最も黒い絵」の謎を解くために岸辺露伴と泉京香がフランスのルーヴル美術館へ向かいます。


実際にルーヴル美術館でロケしただけあって美術館の場面は荘厳だし謎解きも見応えがあって面白かったです。


ただ個人的な感想ですが、露伴の若い頃が絡んでくるので過去のシーンと現在のシーンが混在してやや散漫な印象を受けました。いや、それが悪いとかではないんですけど、ドラマ版「岸辺露伴」は短編としての鋭い切れ味に醍醐味を感じていたのでやや冗長に感じてしまって、まあここら辺は好みの問題ですね。


若い頃の露伴を演じた長尾謙杜くんが違和感がなくて役に合っていたと思います。ルーヴル美術館の職員を演じた美波も本当にルーヴル美術館にいそうな感じで良かったですね。


今後もこのシリーズが続くなら基本はドラマでやって、たまにご褒美的に劇場版という形がいいんじゃないですかね〜




* * * * * * * * * * * * * * *


高橋一生さんと飯豊まりえさんが結婚しましたね。


芸能人の結婚など普段は全く興味がなくてどうでもいいわって思っているのですが、今回は非常に驚きながらも好意的に受け止めています。世間ではジョジョ婚などと呼ばれているようですが、劇中の岸辺露伴と泉京香はいい感じだと思っていたのでお似合いではないでしょうか。


なぜこの話題に触れたかというと、別に「おめでとうございます」などというありきたりなことを言いたいわけではないのです。ついにジョジョの世界がフィクションの壁を超えて現実世界を侵食し始めたかと妄想してほくそ笑んでいるのであります。笑




これまでに観た「岸辺露伴」の記事はこちら。

 

 

 

 

 




最近見た映画はこれ

 

Ameba映画部