GWのプチお出かけ〜六義園 | 肉球でポン!

GWのプチお出かけ〜六義園

ゴールデンウィークが瞬く間に過ぎ去って早1週間が経とうとしていますが、GW後半4連休の初日5/3は珍しくプチお出かけしてきました。 

 

前から一度行ってみたいと思っていた六義園です。「りくぎえん」と読みます。

 

本当は両親がこちらに出てきた時に一緒に巡ろうと思っていたのですが、コロナ禍以降すっかり出歩く気がなくなってしまったようので、残念ながら一人で行ってきました。

 

 

 

 

 

六義園は五代将軍・徳川綱吉の信任が厚かった川越藩主・柳沢吉保が元禄15年(1702)に築園した和歌の趣味を基調とする「回遊式築山泉水」の大名庭園です。当園は池をめぐる園路をあるきながら移り変わる景色を楽しめる繊細で温和な日本庭園です。

(パンフレットより)

 

 

JR山手線・駒込駅で降りてすぐ、普段は閉門している染井門から入場しました。

入園料は大人300円(65歳以上は150円)、各種キャッシュレス決済にも対応しています。

 

 

 

全体が開けた庭園かと思っていたらそうでもなく、ところによっては森のように鬱蒼としていました。

 

 

 

結構な太さの巨木も。

 

 

 

山陰橋

 

 

つつじ茶屋

 

 

 

大泉水

 

こういう日本庭園の遠くにビルが見える景色を無粋に感じる方も多いかもしれませんが、自分は中世と現代が同居している感じがどこかSFチックで好きなんです。

 

 

 

蓬莱島

 

 

 

心泉亭

 

歴史的建物かと思ったら集会などを行う施設でした。苦笑

 

 

 

 

内庭大門のシダレザクラ

 

 

これ有名なしだれ桜ですね。桜の季節だったらさぞかし綺麗だったでしょうね〜

 

 

 

藤代峠

 

 

小高い丘のようになっています。なだらかに見えますが登ると結構な急坂なんですよ。

 

藤代峠から見下ろすとこんな風景。

 

 

 

新宿御苑の日本庭園と雰囲気は似ていますがそれほど広くないので、だいたい1時間もあれば一通り巡れる感じです。

 

こういう庭園を散策すると心が洗われますね。清々しい気分になります。

 

この後もう1ヶ所行ったところがあるのですが、それは次の記事で…。

 

 

 

GW中に最大のご褒美

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する