ドラマ「にんげんこわい」 | 肉球でポン!

ドラマ「にんげんこわい」

もともとはWOWOWで放送されたドラマです。1ヶ月くらい前にCATVの配信サービスで視聴しました。


(画像はWOWOWの公式ページより引用)


2022年、全5話。

出演は、黒木華、東出昌大、松本妃代、中村まこと、山本美月、岡山天音、大東駿介、永山絢斗、瀧内公美、奥田洋平、きたろう、奈緒、若葉竜也、萩原みのり、中島歩、岩瀬亮、他。


滑稽話のイメージがある落語だが、実は怖い話の宝庫でもある。落語の演目の中でも“人間の怖さ”が際立つ演目をアレンジ&ドラマ化した新感覚オムニバス落語ドラマ。

(WOWOWの公式ページより)


化け物が怖い、饅頭が怖い、でも一番怖いのは人間、というコンセプトの落語を元にしたドラマです。ホラーではありますがホラー度は低めです。


以前から落語好きでもあるので、第2話の「辰巳の辻占」以外は元の噺を聴いたことがあります。



第1話「心眼」

目が開きますようにと願掛けをした盲目の男。満願の日に願いが叶って目が開いた男は思いがけない行動をとる…。

あれ?心眼ってこんな噺だっけと思いながら観ました。実は元ネタをアレンジしてあることを知らないで観たのでホラーテイストの思わぬ結末の軽い衝撃を受けました。じわりと来る怖さが非常に良かったです!


第2話「辰巳の辻占」

女郎屋通いを続けている男。女郎の方から惚れられてると信じている男はそれを確かめるために一芝居打って心中を持ちかけてみる…。

元ネタを知らないものの大体展開が予想できるなあと思いながら観ていたら、最後の最後で予想を上回る結末が待ち受けていて面白かったです。まさに人間怖いです!

 

第3話「紺屋高尾」

江戸一の花魁に惚れ込んだ職人の男は3年の間給金を貯めて吉原に向かう…。

紺屋高尾にホラー要素全くないよな〜と思いながら観ました。なるほど、そう来たか。ホラーとはちょっと違う気はしますが「世にも奇妙な物語」みたいな感じでした。これはこれで悪くはなかったですが、前の2話が絶品だっただけに少々物足りなく感じました。


第4話「宮戸川(上)」

第5話「宮戸川(下)」

好き合っていた半七とお花だが、ある雨の日にお花は忽然と姿を消す。1年後に半七はたまたま乗った船で、お花らしき女を殺したと話す男に出くわす…。

4話と5話で、視点が違うと物語の見え方が違ってくるといった構成にしたかったというのは分かるのですが、途中で真相に薄々気が付いてしまったので切れ味鋭い衝撃の結末に感じられなかったのは残念。もうちょっと工夫すればもっと面白くできそうな感じがするんですけどね…。



どの話も非常に丁寧に作られていたし、最後に柳家喬太郎師匠の解説があるのも良かったです。

個人的には、第1話、第2話が面白かったです。


怖さ控えめなのでホラーが苦手な方でも観れると思います。WOWOWオンデマンドのほかU-NEXTやHuluなどでも配信されているようなので興味のある方はご覧になってみてください。




イッキ見したい作品



同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する