ドラマ「アリバイ崩し承りますスペシャル」 | 肉球でポン!

ドラマ「アリバイ崩し承りますスペシャル」

2020年に放送されたテレ朝のドラマ「アリバイ崩し承ります」のスペシャル版です。4/6(土)に放送されました。


※多少のネタバレを含みます。配信などでこれから観る予定の方はスルーしてください。




出演は、浜辺美波、安田顕、成田凌、柄本時生、井上雄太、溝口琢矢、是永瞳、森本レオ、勝村政信、徳光和夫、中丸新将、間宮祥太朗、高梨臨、矢本悠馬、葉山奨之、雛形あきこ、山本涼介、春海四方、松本若菜、他。

 

時計屋を営む素人探偵・美谷時乃(浜辺美波)がプライドの高いキャリア刑事(安田顕)と協力しながら難事件のアリバイを崩していくというミステリーです。


テレ朝の深夜に時々やっていたゆるい感じのミステリーが以前から好きで、4年前の連ドラも楽しく観ていたのでこのスペシャル版も楽しみでした。


4年ぶりということで主要登場人物も結構忘れていましたが、時乃とボンボンの刑事・雄馬(成田凌)とのゆるい掛け合いとか観たらすぐに思い出しましたわ。笑


今回のスペシャルは資産家の刺殺事件。殺された社長(春海四方)の甥と姪3人が容疑者として上がるもののいずれも鉄壁なアリバイがあった。早々に容疑者の1人である朝倉(矢本悠馬)のアリバイ崩しに成功したかに思われたが…。


せっかく容疑者が3人いるのに、そのうちの誰が犯人かっていう展開ではないのは少々もったいない気もしましたが、アリバイ崩しがこのミステリーの醍醐味なので仕方ないかな…。残り2人の存在感が薄いなあと思っていたら最後に思わぬオチになっていたしね。


「アリバイが崩されることによって生じたアリバイ」というのはいささか凝り過ぎていてリアリティに欠けるような気もしますが、ミステリーとしては凝り過ぎくらいの方が面白いしリアリティを求める類のミステリーでもないのでまあアリかな…。


ポアロ先輩(葉山奨之)が犯人っていうのはミスリードだと思ったけど、アリバイプランナーはポアロ先輩?

思わせぶりのラストでしたね〜


気になるところもありましたが最後まで観れば納得でミステリーとしてなかなか面白くて楽しめました。


一夜限りの復活ということでしたが、シーズン2はないのでしょうかね?


このゆるい感じ好きだし、浜辺美波ちゃんもこの役に合ってると思うので、ぜひシーズン2をお願いしたいです。




おまけ。


野沢菜コロケ食ってみたいぞ!笑



 

今シーズンの注目ドラマ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する