最近の若者は◯◯を知らない | 肉球でポン!

最近の若者は◯◯を知らない

いろいろな◯◯があると思いますが…。


しばらく前にネットの記事か何かで、最近の若者はもうフロッピーディスクを知らないという話を聞いて、もうそういう時代なのかと驚いたのです。そこで、正月休みで帰省した際に大学4年生の甥っ子に実物を見せて知ってるか訊いてみました。


(↑これですよ、これ、3.5インチ2HDフロッピーディスク)


結果は、知らない、見たこともない聞いたこともない、のだそうです!


いや〜、本当に知らないんですね〜、昔は何でもフロッピーに保存したものですがね、隔世の感がありますわ…。


フロッピーを知らないことにこっちも驚きましたが、たった1.44MBしか記録できないことに甥っ子の方も驚いていましたわ。(←メガバイトって単位自体最近あまり聞かないしね…笑)


5歳年上の姪っ子にも訊いてみましたが、フロッピーは知ってるとのことでした。5歳差って大きいですね〜

姪っ子が言うには、小さい頃におじ(←自分)の古いMacを触ってたりしたから知ってる、同世代では知らない子もいると思うとのことでした。




この時たまたまテレビでお笑い番組をやっていた流れで、若者が知らないであろうことをさらに姪っ子に聞いてみました。


さまぁ〜ずが昔、バカルディだったのは知ってる?


知ってる。


くりぃむしちゅーが昔、海砂利水魚だったのは知ってる?


知ってる。


改名当時のことを覚えているはずはありませんが、この改名は有名な話なのでお笑い好きの姪っ子のこと、知識として知っているたのでしょう。さらに畳み掛けます。


じゃあ、土田晃之が昔、U-turnっていうコンビだったのは知ってる?


それは知らない。


古坂大魔王が昔、底ぬけAIR-LINEっていうトリオだったのは知ってる?


それも知らない。ってかそもそも古坂大魔王をよく知らない。ピコ太郎の人ってくらい。


東MAXが昔、Take2っていうコンビだったのは知ってる?


知らない。


じゃあ、東MAXのお父さんが東八郎ってのは知ってる?


それは知ってる。でも東八郎がどういう人かは知らない。



知っていると言われるとなんか悔しいから、知らなさそうなことを無理やり聞いてみた感じになってしまいました…笑


自分らの世代が当たり前に知ってることを若い世代は当たり前に知らない。時の流れは早いですね。




時の流れの早さを感じた事




同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する