年末に観たドラマ・2023 | 肉球でポン!

年末に観たドラマ・2023

昨年末に観たスペシャルドラマの感想です。




あれからどうした



NHK総合で12/26〜28に放送。全3話。

出演は、戸次重幸、臼田あさ美、中島歩、田村健太郎、森田甘路、飯豊まりえ、角田晃広、上坂樹里、嶋田鉄太、西田尚美、三浦誠己、酒井若菜、井之脇海、芹澤興人、岸井ゆきの、他。

 

「あれからどうした」をキーワードに人間の裏面が描かれるドラマです。

3話連続かと思ったら各話独立したオムニバスのような形式で、過去の行動を語る登場人物のセリフと共に映像では真実の行動が描かれるという寸法です。

 

第1話「虚実の社員食堂」

証券会社の社員食堂が舞台。前日の飲み会のその後の行動を語り合う中で、見栄だったり隠蔽だったり皆がそれぞれ都合のいい嘘をついていたという話。言ってることと実際の行動が露骨に違っていて面白かったが、もう一捻りあっても良かったかも。


第2話「久保家の隠しごと」

一家4人がみんな嘘をついていたという話。父親のリストラとかベタな感じもするけど、家族の話だけあって4人の行動が絡み合うので、3話の中ではこれが一番面白かった。


第3話「制服を脱いだ警察官」

警察署が舞台でパターンとしては第1話と同じような感じ。オフの時の警察官の姿が垣間見れたのはちょっと興味深かったかな。



観るまではブラックな感じかと思っていたらそうでもなくて、ちょっとビターな味わいのあるコメディでした。


3話とも面白かったですが、虚言パターンの羅列みたいな感じもしたので、各話の間で何か関連する出来事があるとかもう一工夫あっても良かった気がします。




心霊内科医 稲生知性2

フジテレビで12/26〜29に放送。全4話。

出演は、じろう(シソンヌ)、伊勢佳世、平田敦子、中村鶴松、他。

 

怨霊が見える特殊能力を持つ心療内科医ならぬ心霊内科医・稲生知性が怨霊に取り憑かれた患者を診察して、取り憑かれた原因と真相を突き止めるというホラーミステリードラマ。


昨年の春に放送されたシーズン1が面白かったので、シーズン2も期待して観ました。


良い味を出しているシソンヌのじろうはもちろん、内容もシーズン1の良さがそのまま踏襲されていて、稲生知性が怨霊と患者の言い分を聞いて裏取りをして真相にたどり着くという謎解きミステリーとしての面白さは健在でした。


というかミステリーとしてより一層面白くなっていて、1話完結だと思っていたら2〜4話は怒涛の連続展開で、助手の高橋くんの死の真相を巡るエピソードは予想外で裏をかかれましたわ!


そしてシーズン3を期待させる終わり方!楽しみですね〜




孤独のグルメ2023大晦日スペシャル 井之頭五郎、南へ逃避行『探さないでください。』

 

 

テレ東で12/31に放送。

出演は、松重豊、国仲涼子、豊本明長(東京03)、川平慈英、他。


(録画しておいたので厳密には観たのは元日ですが、昨年末のドラマってことで今回の記事に入れておきます。)


五郎さんに毎年何かしらミッションが課されるのがスペシャルの定番ですが、今年は沖縄へ逃避行をするも結局は頼まれごとを受ける羽目になるという流れです。


沖縄料理は食べたことがないし豚足は苦手なのですが、ちまぐーは美味しそうでしたわ。ふーちゃんぷるも美味しそう。アメリカンなお店でのステーキとタコスも食欲をそそりましたね〜。台湾に飛んでの火鍋も美味しそうでした。スープを自由にアレンジできるってのも良いね〜


大晦日のスペシャルはもはや年末恒例でこれはこれで良いのですが、レギュラー放送がもう1年以上ないのが気になります。松重さんの胃袋次第ですが、ぜひレギュラー放送を期待したいです!




年末に見るテレビ

 

 

  

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する