固まったハチミツを溶かす手軽な方法 | 肉球でポン!

固まったハチミツを溶かす手軽な方法

ハチミツの話の続きです。

 

どうしても寒い季節になるとハチミツって固まってしまいますよね。

 

今までは沸騰させたお湯で湯煎して溶かしていました。

 

しか〜し、国産ハチミツを買った時の注意書きには湯煎は50度以下の温度じゃないと栄養素が壊れてしまうと書いてあるじゃないですか〜!

 

がーん、今までの溶かし方ではせっかくの栄養素が台無しだったとは!

 

国産ハチミツもしばらく使っていたら固まってきたので50度を超えないように湯煎してみましたが、温度を気にしながらこまめにガスの火を消したり点けたりでなかなか大変でした。

 

そうやって溶かしたハチミツがまた固まってきたある日のこと、ふと思いついたのです。

 

自分は夜寝るときに電気敷き毛布を使っているのですが、その布団の中に入れちゃっとけばいいじゃん!

電気敷き毛布ならばどんなに熱くなってもせいぜい50度だからちょうどよくね?

しかも毎日8時間くらいは温められるし!

 

実際、毎晩寝るときに布団に入れてみると少しずついい具合に溶けてくれましたよ。

 

完全には溶けきりませんが毎日使う分くらいは十分に溶けました。

 

毎年冬になるとハチミツが固まる度に湯煎するのが面倒だったので、この方法なら電気敷き毛布の布団の中に入れるだけなので手間いらずですわ。

 

ハチミツが固まるのに悩まされている方で電気敷き毛布をお使いの方はお試しあれ!