THE TEARDROPSとロカビリーナイト | 365days DIVING!!!

365days DIVING!!!

AKIRA WILSON Official blog

SIDE-ONEを20才の時に結成して
その直後にDJ COBRAさんが札幌のDJイベントにやってきた。
COBRAさんを呼んだのは当時札幌で古着屋をやっていたハジメくんと吉田くんで

ハジメくんは東京のA STORE ROBOTで働いた後、札幌で古着屋を始めて

BILLYなども取扱していた。そんなコネクションからCOBRAさん来札が実現。
僕らは二人に同行して千歳空港にCOBRAさんの出迎えをしに行った。

その夜のイベントでワタルはCOBRAさんのレコードにビールを溢したりしながらも

「僕ら東京行きたいんです」って話をしたら「こいよ」って上京が決まった。笑

 


その後に音源とライブ映像送ってと言われ、COBRAさんに

「カントリーロード」と「HAPPY HOUR」「上を向いて歩こう」をデモ録音して送った。
それと僕の自宅アパートでアコースティックバージョンの「ボーイハント」を

演技つきで録画したVIDEOテープを送った。
それをCOBRAさんは気に入ってくれて

僕が大学を卒業する1992年にブッキングを決めてくれた。

その2本のライブがDJビリー北村さんや大貫憲章さんが出演する

芝浦インクスティックの『JUNGLE MINI』と

『COOLS』『VINCENTS』が出演する川崎クラブチッタのイベントだった。

その2つのベントに出演するまでに1年弱くらい期間があり、

その間僕らは練習しながら、COBRAさんとは電話でコミニュケーションをとった。
その時に東京ロカビリーシーンの話、クラブシーンの話、

TEARDROPSのデビューが近づいている事や、

当時チェッカーズの弟分としてメンバーと交流があったり、

ロカビリーナイトには色々な芸能人が出入りしてたり、コルツが格好いい話や、

ヒルビリーバップスの師匠的存在でもある

デューク&ザ サミッツが絶大な人気を誇っている話や

ローリンロックスなどのピュアロカが人気を博している話を聞かされていた。

僕らの妄想は膨らみに膨らみ過ぎていた。

 



東京に出る前も札幌で自主イベントをやったりしながら過ごした。

DJイベントではLAST GAMBLE GO BILLYが毎回のように流れ、

僕らもいつかこういうクラブヒット曲をつくりたい!そう思ってた。

そうこうしている間に年が明けた1992年。まずユウジがいち早く上京した。

その後を追ってワタルが4月くらいに上京。

僕は6月くらいにギター1本と

短期の力仕事で貯めた10万円と胸一杯に夢をつめこんで上京した。

東京への憧れを抱いていた札幌の時期や、

東京に出て『ロカビリーナイト』のハウスバンドになったけど、

上京間もないころは周りのバンドがとても上手くて挫折したり、

ピュアロカ全盛のロカビリーシーンに馴染めるまで

やはり時間がかかったし僕らが本当に「いける」と思いだしたのは

ロカビリーナイトも後半の頃だったし、イベントKRAZY BEATを立ち上げてからだった。

その頃のサウンドトラックがまさにTHE TEARDROPSの1st ALBUMなんだ。

1993年8月川崎クラブチッタのロカビリーナイトでTHE TEARDROPSは解散を発表した。

その日のSIDE-ONEのステージにサンソンさんがゲスト出演してくれた。

 


 

当時僕はデューク&ザ サミッツの元ギタリストで『世間 広』という芸名で

ギター漫談をする超絶ギターの上手い世間さんからギターを習っていて、

その話をサンソンさんに教えたら俺も習いたいとの事で

その頃エキサイトメンツというバンドをやっていた

現チキンジャンプスキップスの森ちゃんとサンソンさんの3人で小竹向原まで通っていた。

 

サンソンさんは豪快ながら繊細な人でとても優しかった。

世間さんのギター教室の後もサンソンさん家に行って

朝までGENE VINCENTのギターをコピーした。

そんな縁からTHE TEARDROPSの中でもサンソンさんと一番仲が良かった。

 

その後2012年のロカビリーナイト復活イベントで
THE TEARDROPSと同じステージに立てたのは本当に嬉しかった!
やっぱり僕の中でロカビリーナイトはTHE TEARDROPSそのものなんだよね。

 

 

まさに僕の青春ROCKABILLY NITE、そしてKRAZY BEAT。

THE TEARDROPSはその青春のサウンドトラック。

本日はそんな想いの深いTHE TEARDROPSの永遠のクラブヒット曲

『LAST GUMBLE GO BILLY』をオンエアしました!

来週もいい曲、いいバンドを紹介するので情報モーニン是非聞いてね!!

 

 

そして先日HARISSのライブを見に来てくれたテリーさんのお兄さん、

清水崇さんの映画『忌怪島』の試写会に行ってきました!!

 

僕は怖がりなので普段あまり自分で進んでホラー映画を見ることはないんだけど

この『忌怪島』はとてもとても面白かった。

内容はネタバレになってしまうから言えないのですが

冒頭からストーリーと映像に引き込まれてしまいました。

 

 

この映画はホラーが苦手な人でも十分に楽しめる映画です。

6/16日より全国公開なので是非映画館に見に行ってみて!!

 

https://kikaijima-movie2023.jp

 

そして2023/9/9下北沢CLUB QUEワンマンのチケットも受付始まったので

是非早めにゲットしてね!!

 

 

=================================================

 

2023/9/9(土)@下北沢CLUB QUE
“LIVE SAVE US ~HARISS ワンマン!~”
HARISS -oneman-

 

opening guest> KLEPTO
DJ> 黒田マナブ"Manabu K.Dove"

OPEN 17:30/START 18:15 

ADV.¥3,500/DOOR.¥3,800 [1D別]
 

Que店頭 5/26(金) 16:00~

LivePocket [https://t.livepocket.jp/e/que202309095/27 10:00~ 

イープラス [https://bit.ly/3pMD50U5/27 10:00~

HARISS HP 5/27

================================================

 

photo by Masashi Yukimoto