クライフインザベッドルームと上京した頃 | 365days DIVING!!!

365days DIVING!!!

AKIRA WILSON Official blog

先週3月29日。30年前に宮城くんのお父さんに紹介して頂いた

元ZIP GUNS、現クライフインザベッドルームのハタユウスケと

宮城くんのお墓まいりに行って来た。

 

 

SIDE-ONEで上京した30年前。

当時、お墓参りに来るファンの為に自性院で

日清パワーステーションのライブ映像を上映してくれていた。

 

そしてその上映の後に宮城くんのお父さんが集まったみんなの前で

ZIP GUNSというバンドのハタくん、そして

SIDE-ONEというバンドの3人です、応援してあげてね、

と紹介してくれた。

そしてハタユウスケを僕らに紹介してくれた。

 

ユウスケとはそれからの付き合い。

宮城くんのお父さんが繋げてくれたんだ。

本当に有り難いです。

 

ユウスケがヴォーカルを担当していたZIPGUNSは大阪のバンドで

当時ホコ天でもう人気が爆発していて

デビュー間近のバンドとして知られていた。

 

チッタのイベントでZIPGUNSを見た時は

固定ファンが沢山いてびっくりした。

そして対バンもしたことがあった。

その頃のSIDE-ONEはまだ上京したばかりで

右も左も分からず、仲間も、お客さんもいなくて

僕はギターを始めたばかりだったのでライブ毎にギターの弦を切るし

もうプロに近かったZIPGUNSとは大きな差があった。

 

でもユウスケとは仲良くなって

ロンドンナイトに行ったりロカビリーナイトに行ったり

そんな僕達の東京で一番最初に出来た友達だった。

 

その後、ZIPGUNSはデビューして

SIDE-ONEはロカビリー道を突っ走って

お互いの道を進んで行ったんだけど、定期的に会っていた。

 

そしてユウスケがZIPGUNSを解散してクライフインザベッドルームを結成した頃、

SIDE-ONEはメジャーへ行き、その後解散へと向かっていった。

 

その後もユウスケとは付き合いが続いて

僕がHARISS結成に至るまでの間に

FOUNTAINS OF WAYNEを教えてくれたり

メンバーを紹介してくれたり、

何気に節目節目でいい役割をしてくれる

数少ない友達だ。

 

 

クライフも今では国内外でジャパニーズ キング オブ シューゲイザーと呼ばれる存在になり

Total Feedbackというイベントで全国の若手シューゲイザーバンドを発掘し

自身で立ち上げたレーベルOnly Feedbackでリリースしたり、

アメリカ、欧州、台湾、中国、韓国のシューゲイザーバンドとの対バンや

コンピレーションアルバムリリースしたり、

シーンの活性化に欠かせないバンドとなっている。

 

 

 

そんなユウスケと久しぶりの宮城くんのお墓参り。

コロナ禍の中だから酒でも飲みながらゆっくり話せなかったのが残念だったけど、

お互い30年、音楽を続けて来たから今もこうやって会えるんだと、

自分の事もそしてユウスケの事も誇らしく思えたし、

僕達を繋げてくれた宮城くんのお父さん、宮城くん、

そしてヒルビリーバップスの事を想う、

そんな一日でした。

 

 

4月4日(月)のTOKYO854くるめラ『おはよう854』は

そんなクライフインザベッドルームの名曲『plastique bag』を紹介しました!

 

という訳で来週もまたいいバンドいい音楽を紹介していきたいと思います!

小平市、清瀬市、東久留米市のコミュニティFM

TOKYO854くるめラ毎週月曜日9:00〜11:00『おはよう854』

下記のアプリでリアルタイム視聴できるんで聴いてみて〜