梅干を造る その1。(ココログから) | 彰が言う!

彰が言う!

ー日々の出来事で思う事を書くー

2009年6月29日(月曜日)

梅干を造る時期なりました。

スーパーで売っている梅干より自家製の方が美味いもの。

それぞれ梅干の造り方が若干違うみたいで、彰流梅干はシンプル・ザ・ベスト。

目安が分かりやすいように1kgの梅を買いました。

同じ1kgでも、値段はスーパーによって980円のもあれば480円のもあった。

どれも和歌山県産の梅が置いてあった。

とあるスーパーで480円の梅を買いました。

ただ、まだ完全に熟してない青い梅が半分ほど混じっていた。

(安いからか?980円の梅は全部黄色に熟していた。)

それで、とりあえず明日半日ほどそのままにして熟すのを待ちます。

$彰が言う!