梅干造り。(ココログから) | 彰が言う!

彰が言う!

ー日々の出来事で思う事を書くー

2008年9月15日(月曜日)

あんなに暑かった夏も過ぎ、早くも9月の中旬。昼間はまだ暑い日もあるので、まだ残暑かな?

今年の初夏に挑戦したのは梅干造り。

梅干は前から自分で造れる様になりたいと考えていた。

梅干食べていると「あ~日本人だな~あ。」とつぐつぐ思う。

梅干を造るにあたって、今更ながら様々な工程があるのに驚きました。

一個ずつ梅のへたを取るところから始まり、土用の日の時期に3日間晴れの日を狙って干す繰り返しや、紫蘇の束を数束買ってきて塩で揉んで洗うと(この工程にもコツがある)、鮮やかな紅色になったり等々。

梅干は1年間漬けて保存しても腐らず食べれるという、昔の人の知恵にひたすら感動します。

これで梅干を完璧に造れるようになった。