メタボ税理士です。


税理士という職業柄、統計分析は得意です。常識は疑ってかかります。


問題です

肥満とやせ、どちらが長生きだと思いますか?



答え

文句なし、 肥満です。


肥満(BMI≥30.0)はやせ(BMI<18.5)より 5歳近く長生き

太り過ぎ(25.0≤BMI<30.0)にいたっては最も長生きで、

やせより7歳も長生きです。


長生きの順に

太り過ぎ > 普通 > 肥満 > やせ

です。


食品成分表 


を読んでいて、気づきましたが、そもそも定義が間違っています。

厚生労働省は、どこにもBMI22が標準体重などと言っていません。



基準体位(日本人の中央値)は
30歳~49歳で 男性は 170.5cm 68.5㎏ (BMI 23.5) です。

(このほかにも参考 : 文部科学省 年齢別体格測定の結果

これでも他の先進国に比べると異常に細いはずです。


BMI 25~30くらいは 太り過ぎでもなんでもなくて小太りに過ぎません。

(欧米なら標準かも)   ( -^□^- )


厚生労働科学研究費補助金事業での東北大学の研究結果

免疫力の弱いやせが短命で、免疫力に優れる小太りが長生きなのはむしろ当たり前です。

やせの良い点?は、早死にするので生涯医療費は最も安くなります。

この辺の事情は

厚生年金・国民年金情報通 に詳しいです。


小太りが一番長生きという報告は10年以上前に別の研究結果でもみたことがあります。


実は、BMI25以上を肥満と定義しているのは日本肥満学会だけです。

世界的(WHO)にはBMI30以上が肥満です。

この定義だと、日本人で肥満は3%に過ぎません。


日本人(特に女性)は最近特に痩せすぎなのです。

これは、社会的に痩せることを美しいとする文化の爛熟によるものでしょう。

草食系男子がもてはやされるのもそうした傾向を反映していますよね。


子供のころから痩せすぎが増えており、諸外国と違ってここ20年くらい日本人は食生活の向上にもかかわらず身長・体重の向上が見られない特殊な国になっています。


以前は韓国人よりずっと大きかった日本人の体格は若者世代ではとっくに抜かれてしまいました。

スポーツで韓国に勝てなくなったり、韓国男優・女優さんの長身がやけに目立つのは当然です。

(世界の女優は長身・美人が目立つのに、日本の女優は身長が低くて小作りで、整った顔より、ちょっとくずれた顔の方がかわいいとされますよね)



この件で、私の先に40男(私と同じ?107㎏あった方です)で

40キロ以上痩せられている Σ(~∀~||;)


マカロンさんのブログに、勢いでコメントしてしまったら、


な、なんと、


ごていねいにも


コメントに対する返事を記事にしてくれました \(^_^)/


マカロンさんの記事はこちら


ちょっと勇み足で恥ずかしいです。



「健康に一番良いのはBMI 22だ」と言うのは統計的根拠はほぼありません。

体重との相関関係が高い一部の疾病の資料を

半ば意図的に?取り出して日本肥満学会が言っているに過ぎません。


各種統計を分析すると

おそらく、日本人の場合、一番

健康・長生きなのは、BMI 24~25

(長生きだけなら25~27くらいな気もします)

くらいなのでしょう。


私はダイエットは苦痛ではありません。

むしろ楽しみながらダイエットしています。何せ3度も はまっているんですから。

(楽して安全ダイエットがモットーです)

せっかくですからダイエットをもうしばらく続けます。


ただ、それでも家族のためにも社員のためにも長生きしたいですから

BMI22を目指すのは間違っていたかもしれません。

目標を70㎏ではなく、73㎏㎏くらいにすべきだと感じています。


40代のおやじダイエットなので無理はできません 。(´□`。)



記録) 59日目 103㎏ → 90.5kg(身長179.3cm)

     12.5.㎏減 目標まで 17.5㎏


ランキングに参加しています。

ダイエットのモチベーション維持のため、ご協力いただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村


よろしくお願いします。