メタボ税理士です。


この辺で、今回の私のダイエット法の紹介をしたいと思います。


今回で3回目のダイエットになります。


食事は、


1回目(高校時代) 

はダイエット本を読んでなんとなくバランスよく全体に食事量を減らす。

単純なカロリー制限です。

(ダイエットとしては運動がメインでした)



2回目(就職前後)は

食品成分表

まで研究して



有名な「マイクロダイエット」

マイクロダイエット 



3回目の今回は

プロテインダイエット
が中心です。


朝食は

  野菜ジュース 

  インスタント味噌汁

    ヨーグルト

  フルーツ(ブルーベリー等)
 


トマト(ミックス野菜)ジュースも、「トマトの医者いらず」という言葉があるほど健康に良い食材です。

低カロリーでビタミン、食物繊維も豊富です。


昼食、夕食のうち1食が

 プロテインダイエット と無脂肪牛乳の組み合わせ。

無脂肪牛乳200CCでシェイクします。


残りの1食は、低糖質を意識してご飯やパンは極力食べません。

肉、魚、野菜等が中心の高タンパク、低糖質食です。


栄養バランスが自動的に取れるプロテインダイエット

6ヶ月以内に30㎏以上やせようという計画です。 


ご存知の無い方のために、


超低カロリー療法VLCD Very Low Calorie DIET)は 1食 100Kcal以下の商品に牛乳等を混ぜてシェイクし(シェイク後でも200kcalない)、これを置き換え食品に用います。

だいたい3食で、1日に必要な栄養分が、炭水化物(糖質)・脂質以外はおおむね摂取できるように工夫されています。

今回、選んだプロテインダイエット (DHCではなく明治製菓さんです) は何より安い


プロテインダイエットは1食120円ちょっと、牛乳代を合わせても、150円くらい。家計に(お財布に)やさしくて助かります。


(そういえば、今回の食品はすべて安くて、経済的ですね。)


成分的には他の製品と大きな違いはないように思います。

味もマイクロダイエットよりも くどくなくて私は好みです(7種類の味のミックスです)。

お菓子屋さんなので味は工夫がされています。


よくプロテインダイエットが粉っぽくてまずいと言う方がいますが、

単にコップに入れるのではなく、シェイクできる入れ物

(私はダイソーで100円で売っている480ミリリットルの蓋つきの瓶を使っています)

でよくシェイクすると粉になることはないですし、おいしいですよ。


空腹感は、運動しすぎたとき以外はあまり感じません。

(運動しすぎたときは、ストレスにならないように食べ過ぎない程度にいつもより多めに食べます。

無理は禁物ですから)




よく食べる食材は、

海草…海苔、わかめ)

野菜…キャベツ、もやし、キムチ(味付けにも使います)

  キムチ(唐辛子・ニンニク入りで体を温めるでしょう)は毎日のように食べています。

果物…ブルーベリー、バナナ、りんご、キュウイ

大豆製品…納豆、味噌汁、豆腐、生揚げ

きのこ類…えのき茸、しいたけ、まいたけ

魚 … いわし、さば、まぐろ、ツナ、さんま、鮭

肉 … たんぱく質を重視して赤身が中心

貝類…しじみ、かき、オイスターソース、あさり 

  亜鉛対策も兼ねています

乳製品…ヨーグルト、無脂肪牛乳、ナチュラルチーズ

ナッツ類…くるみ、アーモンド
飲料…麦茶、お茶、ウーロン茶、コーヒー(ブラック)

  そういえば、ジュースは飲まなくなりました。


高タンパク、食物繊維が多く含まれる、腸内環境を整える発酵食品など

いわゆる健康食材が中心ですが

その時の気分で食べたいもの(お菓子等)をたべることも可としています。

(ストレスはダイエットの敵ですから)

超低カロリー療法で短期間に急激にやせることには批判もありますが、ダイエットで1年近い長期戦は私にはきついです

(飽きっぽいので、私には半年ちょっとが限界かもしれません)。

計画的な短期・中期戦で目に見える結果を残しモチベーションを維持する作戦です。


この、超低カロリーを、普通の食事だけで実現するのは不可能に近いです。

自炊ができる人はすばらしい&うらやましいと思いますが、

献立を考えるのもめんどうですし、うちは、 も経営者なので料理をする時間ももったいないです。

(本当は私は料理は好きな方だったのですが、最近は料理する機会も減っていました)


うちの場合、恥ずかしながら、


(⊃ω⊂)  ハズかしぃ


合理的(手抜き?)で楽チンなダイエットしか無理!

とあきらめています。


なお、サプリメントも使ったことがありますが、副作用も心配です。

(コエンザイムQ10は利き過ぎて怖かったし、下剤系は性に合いません)

原則としてサプリメントは使いません。


栄養バランスもプロテインダイエットを組み合わせるとそれほど大変ではありません。

安くて良いものが手に入る良い時代ですね。


♪(~▽~)♪♪




参考)

「私のダイエット法: 運動編」:1(1) ダイエット体操 前編はこちら
「私のダイエット法: 運動編」:1(2) ダイエット体操 後編はこちら
「私のダイエット法: 運動編2 子供と遊ぶこちら
「私のダイエット法: 運動編テレビ体操 」はこちら
「私のダイエット法: 運動編ダンベル運動とランニング 」はこちら



記録) 27日目 103㎏ → 95.5kg(身長179.3cm) 7.5㎏減



ランキングに参加しています。

ダイエットのモチベーション維持のため、ご協力いただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

よろしくお願いします。