こんにちは!

今でこそ私は、「肌きれいだね」と(恐縮ですが照れ)言われるまでになりましたが

現役バリバリの敏感肌だった時は、皮膚科ジプシーを繰り返していました。

 

その時に、皮膚科の先生に言われた

「石鹸で顔洗えばいいの。無添加の石鹸素地100パーセントものを。余計なものが色々入ってるのを使うから肌が汚くなるの」

 

今なら言いたい・・・。

「先生・・・、それは石鹸はアルカリ性だから、肌のバリアをぶっ壊す!」

「石鹸は洗浄力が強すぎて、肌の天然オイルを奪っちゃう!」

「無添加石鹸に保湿成分はほとんどない!」

 

もうさんざんスキンケア本や、PUBMED(最新の医学や生物学の研究論文がずらりと掲載されているサイト。これを簡単に言うと、「科学者たちの知恵の宝庫」って感じですかね。)で論文を読んで肌については、美容家としては詳しくなってきた今だからこそいえるけど、当時は先生の言うことは聞かなきゃって思っていたから素直に石鹸素地100%のものを買って使っていましたよ。

 

結果、どうなったか?

はい、乾燥で肌ノイズが増えました。赤みも消えず。

チクチクした刺激感はステロイドで治りましたが、通常の肌質は良いとは言えないものになりましたね・・・えーん

 

というわけで、石鹸は敏感肌さん、乾燥肌さんには本当におすすめしませんビックリマーク

 

詳しい理由が知りたい方はこちらもご参考にどうぞ目

 

 

こちらのブログより詳しめに書いているブログです。

(どちらのブログもよろしくお願い致します💛)

 

 

image

image

https://cart.lami-de-la-beaute.com/products/29

肌を明るく整えながら敏感肌ケアするクレンジングです。

是非ご覧くださいねドキドキ