
東峰村の出身者が動き始めてやっと「官兵衛で國創り」で成そうとすることが少しづつ村民の皆さんにも見えてきたようです。「國創り」は地域づくりのことです。番組で地域づくりをしようというのがこの「官兵衛で國創り」です。
実際にわずか1ヶ月で村民スタッフがどんどん増えています。熊本ケーブルネットワークの16万世帯での放送も決まるなど他地域への放送、配信もこれから増えていきます。番組中に画面のすみっこに顔を出してくださる「見守り隊」も北は盛岡市から東京、横浜、茨城、の関東勢、関西、九州と定着してきています。今は応援団がこうやって繋がってくれて様々な実験に協力いただいていますが、このネットワークにも福岡市だけでなく全国に働きに出られている東峰村のみなさんが顔を出してくれるとどうでしょう?
昨日、福岡こいしわら会の会長熊抱(くまだき)さんが「とうほうTVのおかげで遠かった東峰村がぐっと身近になってきた」とおっしゃておられました。その気持ちは福岡県内からさらに遠く関西、中部、関東、そして北海道等などへ出られている出身者の皆さんにはもっと重く感じられるものではないでしょうか?村のケーブルテレビだけではできないネットによる繋がりがこれから東峰村の活性化を促す上でとても大事です。
だからこそこの3年間、全国30地域をむすんだ中継を何度も試みてきました。出身者でない応援団の皆様とは東峰村ファンとして村に来ていただきネットで繋がることで確実に深い関係性が築かれてきています。その次はネット上で出身者とファンを結ぶことができれば同じ東京や関西、全国各地で東峰村出身者とファンが出会うことになっていきます。
「官兵衛で國創り」はこうやって人と人が、地域と地域が繋がることでお互いの地域を活性化することを目的にしています。東峰村に限らずこの動きが朝倉広域、福岡県と共有できると・・・?イメージできるでしょう?!。写真は先日「軍師官兵衛」福岡プロジェクト協議会でプレゼンした画面です。