少しずつ東峰村の生活の時間が増えてきています。来週からは相当増えます。盆明けは半分以上は東峰村にいることになるはずです。今も東峰村に行けば歩いていますが、村の人達の話を伺っているとケーブルテレビが開局することで解決する多くの課題が見えます。放送だけではなく企画から取材、編集、スタジオ番組収録の全てのプロセスがここではオールインワンでできるからです。

 今朝も宝珠山(ほうしゅやま)地区の60代の男性と話していましたがお聞きしているとまさにわたしが東峰村に住んでやっていこうと考えていることを発想されていました。見事な一致!!これまで約3年半通いましたが「通い」と「住み込み」の違いは当然大きなものです。ここまで本格的な住み込みの生活は人吉以来かも知れません。

 話し込んで約1時間いましたがその最中に蚊取り線香とゴキブリホイホイが店の商品棚に並んでいるのを見つけ早速買ってきました。途中デイケアのバスが来てお母さんをお見送りされたり、仕入れ業者の方がこられたり朝から忙しいのですが、仕事は本当に厳しくなっているようです。だからこそその危機意識から何とかITを使いこなしていきたいと発想されています。わたしからするとまさに出会いを待っていた村民の方です。前からご縁はあってお互い知ってはいたのですが「住み込み」が朝のゆったりした雑談をプレゼントしてくれたのです。

 広い事務所掃除に不可欠なモップはそのお店のすぐ近くの雑貨屋さんで買いました。この奥さんはわたしが住んでいる集落の隣組の方です。これからいろいろと村の習慣を教えてもらわないと行けません。村には100円ショップやコンビニ、スーパーはありませんので比較的値段は高いのが現状ですが「親切」が山ほどおまけについてきますので決して高くはありません。これから村内全集落を歩きますが小さな村でのキラリと光る出会いが楽しみです。

 昨夕から今朝にかけては引っ越しまんじゅうをもって近隣のお宅にご挨拶に行きました。引っ越しまんじゅう持参ですでに15人にはお会いしましたが、わたしの中の東峰村がさらに大きく広く膨らんできました。