所用で大阪に行くことになったので、ついでに京都鉄道博物館も攻めてきました。
いつもなら大阪なら新幹線だが、たまたまHND-KIXにANAのA321ceoが投入されていたので、新幹線払い戻してNH991のプレミアムクラスを買いました。
当方、A321は大好きな機種なので、今回の復活は素直に嬉しい。
というわけでHNDに到着。3連休初日だからカオスだった。
ラウンジも動物園状態。しかし、ほぼドリンクだけのラウンジでよく長居できるよな。
今回導入されたA321はceo(在来型)なのでA321neoの導入までのつなぎリース機材のようだ。ceoとは言えシャークレットがデフォルトで装備されていたり、WiFi用のアンテナを覆う無骨なフェアリングが今時の飛行機らしい。カッコいい。
奥にA320neoがいた。あれはインター機材のようで、B737-700のINT運用を置き換えるのかしら。
搭乗開始。
本日の搭乗機はJA113A。今年12月6日に受領した、ほぼ新品の機体である。
自席は1A。A321ceoのプレミアムクラスは他機材とは違う座席だ。
リース機材だから転用後を見据えて、汎用タイプのビジネスクラスシートを装備したのだろう。むしろ、こちらの変なシートより全然イイと思うが。
しかしシートの種類多すぎだよな。やっぱりANAってプロダクトの一貫性がないよね。数年でブランドデザインをコロコロ変える。
レカロ製のシート。電動シートで、キャセイの旧リージョナルビジネスクラスとか、ターキッシュのコンフォートクラスと同じタイプのようだな。
カクテルテーブルは格納式。
PTVがないのだから、ここにカクテルテーブル設れば良いのに。
最前列でもそれほど狭くない。
離陸。結構揺れたね。
ほどなくベルトサインが消された。
この便は軽食提供便だ。
こんな感じ。
ワインのお供に丁度良い。
こちらの焼き菓子は持ち帰りました。
もう一本頂いた。
この日は偏西風が強く、普段より低い高度を巡航していた。
しかもKIXアプローチでゴーアラウンドしたので、
30分ディレイでした。
というわけで到着。
やっぱりA321はカッコいいよね。このA321ceoは数年の活躍で返却されてしまうようだが、続いて導入するA321neoはB767の後継機として活躍するのだろう。