大阪での用事を早く済ませて、京都鉄道博物館へ。
クリスマスイブにヲタ1人が京都鉄道博物館とは胸が熱い。
さすがに家族連れが多い。
鉄道博物館の定番収蔵品。でも大窓車って良いよね。
大窓の転クロ車、やっぱ良いよな。
初期のグリーン車。ドア縁が金色で装飾されており、古き良き時代を感じる。
やっぱり0系の1等車は最古のタイプが良い。
続いてEF81とEF58。
EF58。あさかぜHMも相まって神がかってるな。
EF81、こいつも稼働機は残りわずか。
国鉄時代の電機って何でこんなカッコいいんだろうな。
81の次位にスシ24-500が据え付けられている。
ほぼ現役当時の内装が維持されていた。
最後に通った全検はH25,12。最近まで3両全てがフル稼働だったんだもんな。
こちらはオロネ24。
こいつはJR東のクルマなんだね。収蔵のために譲渡されたのかな。
あー優雅なプルマンスタイル、一回乗ってみたかったな。乗れた人羨ましいなー。
本館へ。
カッコいい。かつて関西地方を代表した特急車両だ。
581系、安定のカッコ良さ。
2回くらいしか乗ったことがない。秋田の6両も風前の灯火だからな。
500系こいつはまだまだ現役だが、この角度から車両に触れる機会は無いだろう。
EF66。この展示の仕方がカッコいい。
66ってブルトレ牽引機のイメージが強いが、元は貨物専用機としての開発だったんだよな。
100系。先頭車両のみの展示。パールホワイトが栄え、実に美しい。
JR西日本の100系は先頭車も電動機を搭載する関係で、ノーズコーンの下に冷却口が設置されているのが特徴。
こんな特別展がやってた。
なぜか泣けた。
北斗星もあった。こんな時代はもう来ないのだ。
現役の寝台列車はこいつだけになった。
頼むぞ、次へ繋いでくれ!
来週乗りに行くからな。
昼飯は弁当にしました。
何種類かあるが、今回は幕内を買った。
こんな感じ。味はフツー。
典型的な幕内駅弁をイメージしてるようだが、再現度は低い。
今回は2〜3時間の駆け足で回りました。その関係であまり詳しく無いレポなのでご容赦下さい。