羽田-関西 ANA991便プレミアムクラス搭乗記 | コントレイル

所用で大阪に行くことになったので、ついでに京都鉄道博物館も攻めてきました。

 

いつもなら大阪なら新幹線だが、たまたまHND-KIXにANAのA321ceoが投入されていたので、新幹線払い戻してNH991のプレミアムクラスを買いました。

 

 

 

当方、A321は大好きな機種なので、今回の復活は素直に嬉しい。

 

 

というわけでHNDに到着。3連休初日だからカオスだった。

 

 

ラウンジも動物園状態。しかし、ほぼドリンクだけのラウンジでよく長居できるよな。

 

 

今回導入されたA321はceo(在来型)なのでA321neoの導入までのつなぎリース機材のようだ。ceoとは言えシャークレットがデフォルトで装備されていたり、WiFi用のアンテナを覆う無骨なフェアリングが今時の飛行機らしい。カッコいい。

 

 

奥にA320neoがいた。あれはインター機材のようで、B737-700のINT運用を置き換えるのかしら。

 

 

搭乗開始。

 

 

本日の搭乗機はJA113A。今年12月6日に受領した、ほぼ新品の機体である。

 

 

自席は1A。A321ceoのプレミアムクラスは他機材とは違う座席だ。

 

 

リース機材だから転用後を見据えて、汎用タイプのビジネスクラスシートを装備したのだろう。むしろ、こちらの変なシートより全然イイと思うが。

 

 

しかしシートの種類多すぎだよな。やっぱりANAってプロダクトの一貫性がないよね。数年でブランドデザインをコロコロ変える。

 

 

レカロ製のシート。電動シートで、キャセイの旧リージョナルビジネスクラスとか、ターキッシュのコンフォートクラスと同じタイプのようだな。

 

 

カクテルテーブルは格納式。

 

 

PTVがないのだから、ここにカクテルテーブル設れば良いのに。

 

 

最前列でもそれほど狭くない。

 

 

離陸。結構揺れたね。

 

 

ほどなくベルトサインが消された。

 

 

この便は軽食提供便だ。

 

 

こんな感じ。

 

 

ワインのお供に丁度良い。

 

 

こちらの焼き菓子は持ち帰りました。

 

 

もう一本頂いた。

 

 

この日は偏西風が強く、普段より低い高度を巡航していた。

 

 

しかもKIXアプローチでゴーアラウンドしたので、

 

 

30分ディレイでした。

 

 

というわけで到着。

 

やっぱりA321はカッコいいよね。このA321ceoは数年の活躍で返却されてしまうようだが、続いて導入するA321neoはB767の後継機として活躍するのだろう。