それではメインの車両展示を見ていきましょう。
まずは300系。早くも博物館収蔵のこの車両。リニア鉄道館では2種が展示されています。
将来はどっちかのスペースに700系を置くのかな。
300系3次車である、323形20番台。俗に言うと300系0番台。
東海道に残る0系の置き換え目的で1994年に製造されたグループです。
ちなみに製造3次車からプラグドアは廃止され、通常の引き戸へ仕様変更されてます。
J21編成博多方1号車として1994年から2008年の運用離脱までの14年間、
のぞみ・ひかり・こだまとして運用され、本系列の汎用性の高さが伺えます。
初期編成につき乗り心地改良工事が施行されなかった関係で、晩年はこだまメインの運用となりました。
お隣が量産先行型の323形9001番台、俗に言うと300系9000番台です。
量産先行型らしく、形状や各部の細かい仕上げ方法が量産型と異なり、量産型との間違い探しが面白いですね。
J0編成改めJ1編成は1990年に製造。長期走行試験の後、量産化改造を施されJ1編成へ改編。
搭載トランスポンダの関係上、のぞみ運用は東海道区間に限られていたようです。
2000年に早々と営業運用を退き、2005年まで試験車両として運用されました。
量産型の車内に入ってみましょう。
車内はほぼ現役当時のままですね。
つい最近まで現役車両だったので、今にも走り出しそうな雰囲気です。
一方のJ1。こちらも車内に入れます。
営業運用から退いて久しいのか、車内は何となく埃の匂いが漂います。
やっぱり車内も量産型と比べると、随分雰囲気が異なりますね。
![コントレイル](https://stat.ameba.jp/user_images/20110323/09/akiraohkawara/01/17/j/o0600033811120737702.jpg?caw=800)
まずは300系。早くも博物館収蔵のこの車両。リニア鉄道館では2種が展示されています。
将来はどっちかのスペースに700系を置くのかな。
300系3次車である、323形20番台。俗に言うと300系0番台。
東海道に残る0系の置き換え目的で1994年に製造されたグループです。
ちなみに製造3次車からプラグドアは廃止され、通常の引き戸へ仕様変更されてます。
J21編成博多方1号車として1994年から2008年の運用離脱までの14年間、
のぞみ・ひかり・こだまとして運用され、本系列の汎用性の高さが伺えます。
初期編成につき乗り心地改良工事が施行されなかった関係で、晩年はこだまメインの運用となりました。
お隣が量産先行型の323形9001番台、俗に言うと300系9000番台です。
量産先行型らしく、形状や各部の細かい仕上げ方法が量産型と異なり、量産型との間違い探しが面白いですね。
J0編成改めJ1編成は1990年に製造。長期走行試験の後、量産化改造を施されJ1編成へ改編。
搭載トランスポンダの関係上、のぞみ運用は東海道区間に限られていたようです。
2000年に早々と営業運用を退き、2005年まで試験車両として運用されました。
量産型の車内に入ってみましょう。
車内はほぼ現役当時のままですね。
つい最近まで現役車両だったので、今にも走り出しそうな雰囲気です。
一方のJ1。こちらも車内に入れます。
営業運用から退いて久しいのか、車内は何となく埃の匂いが漂います。
やっぱり車内も量産型と比べると、随分雰囲気が異なりますね。