領収書や内訳書などのプライバシー性の高いPDFデータは、

ダウンロードする際に「パスワード付き」のものが送られてくることが多い。

 

送られてきた時に開くだけなら、煩わしさも少ないが、

その資料を幾度も確認したり、プリントしたりしようものなら、

面倒くさい病がニョキニョキ現れる。

 

「DLしてからは見るのは自分だけなのだから、

パスワードが解除できないものだろうか」と検索。

 

 

その方法の備忘録。

 

1、データを開き、パスワードを入力。

 

 

2、[ファイル]から[プロパティ]を開き、[セキュリティ]タブをクリック。

[セキュリティ方法]のプルダウンメニューから[セキュリティなし]を選択。

 

 

3、「この文書からセキュリティを削除してよろしいですか?」の質問で、[OK]をクリック。

 

 

4、[セキュリティ方法]が[セキュリティなし]になっていることを確認したら、[OK]をクリック。

 

5、PDFを終了時に[保存]を選択して、上書き保存。

 

以上。

こうすると、2度目以降はパスワードを入力しなくても、PDFファイルが開けられる。

ちなみに、逆もしかりなので、パスワードロックをしたい時はこの逆を行い、

パスワードを設定するとよい。

 

 

【参考】Adobe公式サイト

https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/how-to-remove-password-of-pdf-files-jp.html