フィッシングぅ〜 | みやびあきら日々(妻の死と息子と高齢の母)

みやびあきら日々(妻の死と息子と高齢の母)

過去に浮気をやらかしてしまったシタ夫
再構築に努め20年が過ぎた頃に妻が癌で亡くなりました。
反省し続けた20年間の心情変化や気づいた事、妻を失ってもまだ妻を思い続けている思いなどを吐き出してます。

お久しぶりです

かなり期間が空いてしまった、みやびあきらです


やられました・・・

釣られてしまいました・・・

一応IT系出身だと言うのに・・・見事にフィッシングメールに引っ掛かり、

カード情報を盗まれました


ことの詳細(言い訳多し)

先日・・・会社に着いたら財布を忘れている事に気がつく

前日の帰宅途中、イオンで食材の買い物をした時に、エコバッグのポケットに財布を入れたままにして

通勤バッグに財布を戻すのを忘れていた


が・・・そんな時に限り、三井住友からメールが来ている事に気がつく!


↓が実際に届いたメール




こんなメールを見た時に、手元に財布とカード類が無いので

もしかしたら昨晩、財布をイオンに忘れて不正利用された?と思ってしまった

ついリンクを踏むと、三井住友カードのオンライン画面(アプリ)VーPASSのログイン画面

スマホではアプリなので指紋認証だが、リンクだからブラウザログイン

なんの疑いもなく、IDとPASSを入れてログイン

ここで・・・IDとパスが抜かれた・・・・

(本物そっくりな画面だったんですよ・・・)

メールの文章通り、不正利用の疑いがあるのを、決済を完了させず承認をキャンんセルさせようと・・・

次はカードNoと確認コードを入れるのだけど、

これを入れて見事にカードNoと確認コードまで抜かれてしまった


朝の会議の後、急いで家に帰ると家に財布はあった・・・・

ここで何かおかしい?と気がつき、ようやく三井住友カードのカスタマーに連絡

とても混み合っており1時間以上待たされて繋がる。

で・・・繋がった結果、最初のメールが今年の二月頃より増えている

フィッシングメールだった・・


一つだけ決済が通ってしまったようだが、他の連続購入依頼はサーバーが不正利用と判断して止められていた

幸い本人確認の2段階認証は通してないので止まっていると

そうこうしていると、今度は自分のでは無い、ApplePayの口座登録の確認メールが大量に届く・・・

自分、仕事でアイパッド使うが、みやびはIPhonは使ってない

だからApplePayって何?

当然2段階認証なんてしない・・・


一応カスタマーで、最初に通ってしまった87000円の使用も取り消しし

カードを再発行手続き(カードNo変わる)と、VーPASSアプリのリセット手続きに入る


新しいカードが届くまで平和堂のHOPカードは使えない


財布、カードが手元にあったら・・・怪しいと疑うことができたと思う

てっきり財布を忘れた・・・もしかして落としてた?という焦りで失敗しました


カスタマー、利用先が東京千代田のセブンイレブン・・・と言ったら

多数報告を受けているフィッシングメールですと即答された


全くもってくやしい限りっす


皆さんもお気をつけを


最近のフィッシングは本当に巧妙です

(自分がドジなだけかもですが・・・)